子どものこと、執着せずに、手放していますか?~手放すことの大切さを実感して学んだ話 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

予想通り

次男(小4)が

暇~ 暇~

と叫び始めました汗

 

その原因はこちら

 

 

 

 

 

昨日カミサマ

スカイプでお話していた時

 

英語教室が無事に

スタートできたと同時に

大人の英語レッスンも

引き受けることになった!

 

と報告したら

 

手放したからなんじゃない?

 

と言われ

気づきました。

 

 

 

 

 

その前のセッションで

 

英語教室の募集が

なかなか進まないので、

もうスタートを来年に

してもいい!

 

ってそういえば

言ってました。

 

 

 

 

 

そう宣言して

とっても気が楽になり

もう1年間

しっかり準備して

募集も早くから始めて

来年スタートでも

いいんじゃない?

 

そんな風に

思ってました。

 

 

 

 

 

そしたら

 

生徒さんが

入会してくださり

 

友人に声をかけられ

 

大人のレッスンも

させていただくことになり

 

あれよあれよと

いう間に今月

スタートできることに。

 

 

 

 

 

先日テレビで

営業コンサルタントの方も

同じようなことを

おっしゃってました。

 

成績を上げることばかり

頭にあって

ただただ

たくさんのお店を回っても

契約は1件もとれなかった。

 

丁寧に

一つ一つのお店で

じっくり話を聞きはじめたら

あっという間に

契約が取れるように

なり

トップの成績に。

 

 

 

 

 

そうなんですよね~。

 

目の前の

目標とか夢とか

掲げるのはとても

大切。

 

でもそれを目指すあまり

本当に好きなこと

やりたいことが

苦行みたいになっていたら

なぜか目標も夢も

逃げていってしまう。

 

 

 

 

 

きっと心の扉が

閉まってしまうのでしょうね。

 

目標はあっても

それにこだわらず

楽しく取り組む。

 

そんなとき

心の扉は全開に

なっていて

自分の望むことが

向こうから飛び込んでくる。

 

 

 

 

 

自分にはわからないけど

周りの人たちには

わかるのかもしれません。

 

 

 

 

 

執着しないって

本当に大切。

 

子育てでもそうですよね。

 

自分の望む

子どもの姿を

頭に浮かべ

しつけだ

勉強だ

遊びだ

 

と子どもの自由に

させているように見えて

実は自分の望む方向に

向けようとしてしまう。

 

もちろん親のほうが

人生の経験も

たくさんあるので

 

そっちへ行くと

大変だよ

 

こっちのほうが

近道だよ

 

って教えたくなるのは

当然というもの。

 

 

 

 

 

子どもの先にある

親の理想の

将来像に

執着しようとしている

自分に気づき

それを手放す。

 

子どもを育てよう

なんて思わず

子どもとの生活を

存分に楽しむ。

 

その中から

子どもは親を見て

しっかり育っていくのかも

しれません。

 

 

 

 

 

いつも心を

子どもに寄り添わせ

子どもの心の

声を聞けるようになれば

 

子どもが何を

望んでいるのか

どこへ進もうとしているのか

はっきりはわからなくても

親は安心して見守り

子どもが自分の人生を

決定していくのを

見ることができるように

なるのではないでしょうか。

 

2011011013040000.jpg

 

 

 

 

すぐにそんなことが

できるようになるとは

思いません

 

まずは

自分の行動

自分の言動が

何かに執着していないか

そう意識して

見つめることが

第一歩。

 

執着している!

 

と気づけば

変化はすぐに

やってくると

思います。

 

 

 

 

 

コーチングセッションでは

そんな気づきの

お手伝いも

しております

 

話せば心が軽くなる、ハンサムおかんの「絶対安心」子育て相談・コーチングセッション

 

 

あなたはどんなところに

執着心を持っていますか?

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

「より良い子育て2011」に関する記事はこちら

【よりよい子育て】に関する記事をまとめてみました~2011~

 

 

 

 

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせはこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!