お母さんの笑顔は絶対に、必要なんだと思う。 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

今日は月曜日だというのに

子どもたちがとっても素直に

時間通りに学校へ

 

2012052207440000.jpg

 

 

 

朝一瞬だけ長男(中1)に

いつまで寝るつもりやねん!

(ホントはもっとドスのきいた感じでドクロ

と怒鳴りましたけど・・・

 

ただ

さわやかな空気を

たくさん取り入れたいと

起きるなり全部の窓を

全開にしていたことを

思い出したので

 

トーンダウン

 

 

 

 

 

その長男も

今日は朝ご飯をさっさと食べて

余裕で朝練に行きました

 

そして40分後

次男(小4)も余裕で登校

 

信じられないくらいに

絶好調なスタートです

 

おかげで

洗濯も掃除も

はかどるはかどる

 

 

 

 

 

床の拭き掃除をしながら

これまでうすうす気づいてたけど

気づかないフリしてたことを

考えてました

 

お母さんは家族の太陽

お母さんが笑ってると

家族も笑ってくれる

 

2011010208450000.jpg

 

お母さんがイライラすると

家族もイライラし始める

 

気持ちって見事に

伝染するんですね~

 

 

 

 

 

だからといって

無理やり笑顔でいなければ

とは思いません

どうしたってできないときもある

 

だけど

笑顔になれる工夫くらいは

できるかな

 

そんな

自分で自分を

笑顔に変えるワザを

いくつか持っておけば

もうちょっと

楽しい毎日が

送れるのかもしれません

 

 

 

 

 

気持ちのいい朝に

気持ちのいい家族との

時間

 

こんな幸せって

ないですもんね

 

 

 

 

 

おかんが今やっている

笑顔の工夫

 

それは

寝ている次男を

ハグしに布団に

戻ること(でも二度寝はしない)

 

朝の空気を

胸いっぱいに吸い込むこと

 

朝ご飯と長男のお弁当を

作った自分を

褒めること

 

鏡の中の自分に向かって

笑うこと

 

SNSで

たくさんの人の朝の挨拶を見て

元気をもらうこと

 

日本中でみんなが

おはよう!

って言ってくれていると

思うと

元気が湧いてきます

 

2011122707390000.jpg

 

あなたの笑顔になるための工夫は

何ですか?

 

 

 

 

その他の「より良い子育て」はこちら

【より良い子育て】に関する記事をまとめてみました

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせはこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!