自信づくり習慣 Today's Tips No.32 逃げ癖に気づく | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

自信づくり習慣 Today's Tips No.32

 

【逃げ癖】に気づく

 

「習字に行きたくない」

 

 

学校帰りに習字に行ってから

帰ってくるはずが、

学校から直に帰宅。

 

 

どうしたの?と聞くと

 

 

学校に習字道具を忘れてきた

学校に取りに行きたくない

習字の先生が怖い

宿題する時間がなくなる

早く寝たい20時には寝たい

 

一通り心の想いを吐き出した娘。

 

 

そうか。

習字に行きたくないんだな。

 

 

それはわかった。

無理矢理かせることもできる。

 

体調不良なのでと

休むことだってできる。

 

 

何がもやもやするのか。。。

 

 

娘と対峙して

不貞腐れている顔を見ながら

すでにスタートしてる習い事の時間を気にしながら

 

 

ここの本質はなんだろう?

と問う。

 

 

 

「わかる。

そんな時だってある。

怖い先生のところ行きたくない

やりたくないことは嫌だよね

ママもそうゆうことあったよ。

 

 

ただ、今思うのは

嫌なことから逃げてしまうと

逃げ癖がつくんだよ。

 

 

ちょっと頑張れば乗り越えられそうな時も

逃げる癖が出る。

 

 

ほんとにここは力を発揮したい!

というタイミングで一踏ん張りする力が

出せなくなるんだよ。

 

だって、逃げてきた自分を

自分が一番知っているから。」

 

 

そんな話を大真面目にしました。

 

 

 

 

私は、卑怯な部分があります。

やりたくないことから逃げて

人のせいにして

環境のせいにして

逃げてきました。

 

 

逃げてきたから

逃げ癖があることも今は認識してる。

 

でも、ほんとに頑張りたい時ってある。

 

 

そんな時、自分が自分を信じれるように

「本当はどんな自分でいたいか」

 

そこの誠実でありたいと今やっと思えるようになった38歳です。

 

 

ここから。

娘と一緒に逃げ癖、克服していきます。

 

 

こんなふうに向き合おうと思えるようなったのも

#お母さんの学校

#矢部裕貴先生

から

#お母さん心理学

を学んだから。

 

 

一通り話した後

 

「今日休むでも行くでもどっちでもママは応援するよ

キミどうしたい?」

 

とどんな答えも受け入れる気持ちで問いかけ

10秒くらい待ち

 

「いく」

というので、

今、ダッシュで送ってきました。

 

 

ふう。

 

#色々あるよね子育て

 

 

 

<提供中のサービス①>

子どもの才能を伸ばすたった一つの大原則

【お母さん心理学】

初回体験講座 6/4(金),6/9(水),6/28(月)開催

 

<提供中のサービス②>

ごきげんでいたい女性のための

セルフコミュニケーション

底上げ7ステップ

 

6月18日(金)AMに開催します♪

 

 

 

 

<提供中のサービス③>

ひたすら人に聴いてもらうことで

心の重りを手放して

心のケアが手軽にできる日常へ

\6月枠3名さま募集中です/

ヤベ式カウンセリングモニターさま募集中(3名限定)

 

 

 

 

自信づくり習慣コーチ AYACO

【あなたはあなたが思う以上に価値がある】

 

🌸もっと自信を持ちたい方の自信づくり習慣講座

 【心の紐解き 7ステップ】

🌸お母さんが輝けば子どもが輝く

 〜みんなでする子育て〜

 【お母さん心理学】

🌸個別心理カウンセリング(モニターさん募集中)

を通して愛のエネルギー循環をしています💡

 

 

🌸モットー

①みんな違ってみんな良い

②して欲しいことを先に淡々としよう

③自己価値をスポットライトで照らす

④面白がって喜んで生きる〜24hごきげん〜

⑤人の可能性を信じて一緒に幸せになる✨

 

 

🌸活動の思い

「どうせ私がやったところで...」

「失敗したらどうしよう...」

「どう思われるかな...」

 

\本当はこうしたい/

があるのに

自信がないからあきらめる

というパターンを繰り返してきたのは

紛れもなく私自身です。

 

自分がそのパターンを変えていきたいと思っていて

仲間の力を借りて少しずつ変化していっている真っ最中。

 

にもかかわらず発信しているのは

『完璧になってから、じゃ

いつまで経っても走り出せないから』

『60%でGOしていい』って個人的に思ってます。

 

イチロー選手が大好きなので

イチロー選手を目指すなら3割安打で世界記録です。

 

自分のために

と学んできたことだけど

同じようにもっと自分に自信を持ちたい人に

もっと自分を好きになって

自分で自分を幸せにしていくんだ〜という方の

お役に少しでも立ちたいと思い

自分軸で今日を生きれる

小さなコツを中心に発信しています。

 

🌸公式LINE

LINEでも自信づくり習慣に触れたい方へ♪

 

友だち追加