【笑い飛ばす】 | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

こんにちは

AYACOです。

 

今日はありがたいことに

朝から【心の紐解き7ステップ】

の講座を開催させていただきました。

 

 

今日も楽しかった!

楽しすぎて、饒舌でした笑

 

 

今日のキーワードは【笑い飛ばす】だったなあと

振り返ってました。

 

 

 

1年〜半年前、

当時の私は深刻な現実のどん底の中で

望まない毎日を過ごしていたとき

毎日聴いてたのが

櫻庭露樹さんのポッドキャスト

 

「夜のツタンカーメン」

 

という不思議なネーミングのラジオ番組。

 

 

 

これを片っ端から聴いてたの。

 

聞くぞ!

と思わなくても、聞いてた。

 

いつの間にか口に頬張ってるお菓子のように

意図してないのに

いつの間にか再生ボタンを

ポチッとしてしまっていた感覚。

 

 

そのラジオは聞いて貰えばわかるけど、

私にとっては超面白くて、

毎回腹を抱えて笑えてしまってね。

 

つい吹き出してしまうし、

本当におかしくって笑い転げちゃう

ってこーゆーことなんだな〜って笑

 

 

そんな、ラジオ番組。

 

 

 

この期間を今振り返ると

笑い」によって邪気をはらっていたのかなって思うのね。

 

 

 

”わらう”は”はらう”

と昔は読んだんだって。

 

 

わらうことは

お祓いすることと同じで、

邪気をはらうことでもあり、

執着を手放すことでもあったんだよね。

 

 

 

今日の講座でも

 

「なんか、おかしくて笑っちゃう、、、」

っていうシーンがあって、

あ、深刻に悩んでるんだけどね

 

 

 

深刻な時ほど、

「もう、何してんの〜〜笑」

って

笑えてきちゃう

 

みたいな感じになってね。

 

 

ニュアンス、伝わるかな〜〜〜笑

 

 

例えばね、

 

悩む時って

 

自分の思い通りにしたい!

って強く思ってるのね。

私もそうなんだけど、

 

 

相手もそう思ってるんだよね。

子供も夫も友達も職場の人も

お客さんも地球の反対側の人も

未来の人も過去の人も

おそらくみんな

 

自分の思い通りにしたい!

 

 

思ってると思うのね、

 

だけど、

 

思い通りにならない!

って怒って、イライラしてるわけ。

 

夫が思い通りにならない

子供が思い通りにならない

お客さんが思い通りにならない

上司が同僚が、思い通りにならない!!!

って、そんなふうにプリプリしてるの、私も。

 

 

それって、冷静に考えると

なんか、

笑えてきちゃうことないかな?

 

 

なんでも自分の思い通りになるわけ、ない、、、かもしれないじゃん?

 

 

 

だから、そんな自分が自分で

おかしくなって

な〜んだ!ぷぷ笑

 

みたいな笑

 

 

でね、

 

笑いって最強だなって

深刻さも吹き飛ばしてくれるのよね

 

笑うって最高。

 

最低な時、どん底な時にこそ、笑えたら、もう大丈夫。

最悪な時こそ、笑えるって一番強いことじゃないかな。

 

 

というわけで、

深刻なことほど、

 

「笑い飛ばして」

 

みませんか?

 

という提案でした^^

 

 

とはいえ、

笑えない状況の方もたくさんおられると思うので、

これを読んで気分を害させてしまったら、ごめんなさい。

 

今日も笑える夜をお過ごしください。

 

 

 

 

淡々と、幸せに

【心の紐解き7ステップ】やってます♡

 

 

 

いつもありがとうございます♡

ご機嫌心理カウンセラー AYACO

 

 

🌸モットー

ご機嫌か、上機嫌か。

出したものが受け取るもの

未来の可能性を信じて想像する

すでにある幸せを味わう

”今日0.1%だけチャレンジ”を積み重ねる

面白がって喜んで生きる

未熟を愛する

一人でやろうとしない 仲間を頼り、

見えない存在をも信じて願いを投げかける

 

🌸なぜ7ステップを開催しているの?

ご機嫌か、上機嫌か。

 

↑こちらのブログをご覧ください。