スピリチュアルティーチャーの石田孝子です♪

 こんにちは!

 

お米一粒に、100人の神様だと、思っていました。

ところが、いろんな説があるのですね(驚)

 

お米は自然の恵みからできるということで、7人の神様説

「太陽」「雲」「風」「水」「土」「虫」「人」

 

また、お米という文字から88人の神様説

八十八と書いてお米の字になる

 

他にも3人や6人説など、色々存在しているようです。

 

わたしはどういうわけか『100人』と認識していました(笑)

なのでこんなにいろんな説があることに今、とても驚いております( *´艸`)✨

 

 

たかこ💕
 

一粒のお米に何人でもいいのですが、【神様がいる】というのはスタンダードです。

だから残らず食べましょう!ということだと思うのですが・・・

 

近頃、発酵食品にとても興味を持っています。

麹を使って、いろんなバリエーションを作るのがここ最近の楽しみの一つです。

 

麹から・・・お味噌、甘酒、塩麹、醬油麴、お醤油、といった調味料を作っているところです^^

 

お醤油やお味噌はすぐにできませんが、他は数日程度で出来ちゃうのでとっても楽しい( *´艸`)💕

 

 

にゃんこ先生🐈
 
 
 

それぞれに野菜を付け込むと、お漬物自体に味の変化がありそうで、確かに楽しそうです。

 

にゃんこのチュールには適しませんから、そのままくださいね。

たかこ💕
 
 
 

にゃんこ先生のチュールには何もしませんからご安心ください🐈✨

 

そんな麹にまつわる作業を日々しているからか、ふと、『お米一粒に・・・』というイメージが頭の中に響きわたった時がありました。

 

まあ、わたしの中では一粒に100人だったので、なぜそんなにたくさんの神様がいるのかが突然分かったのです。

にゃんこ先生🐈
 
 

・・・何故ですか?


神さまはあの小さな一粒に100人もいましたか??

 

 

たかこ💕
 

にゃんこ先生、それが、神様は100人よりもっともっと、多いのかもしれません✨

 

何故なら、神様というのは微生物の事だからです!

見えないもの全てが神様として崇め奉っていた古来の日本の人々。

 

だって、そこに置いておくだけで、神さがいつの間にか美味しくしてくれるのですから、奇跡を感じてしまいますよね。

 

たった一粒に微生物がたっくさんついていて、それを体内に取り入れると元気になって、エネルギーが漲ります!

 

ところが現代人は、その神さまをわざわざ削ってしまいます。神様を削って、真っ白なお米にして食べるようになりました・・・

 

白米を食べることが一般化したのは明治以降と言われていますが、体力低下はもちろん、能力も気力も、全てがダダ下がりになってしまいましたね。

 

とはいえ、潜在的に日本人は何が大切かを知っているのでしょうか?今、発酵文化が見直され、腸活がクローズアップされています^^

 

素晴らしい時代の幕開けですね✨

 

お醤油づくりは仕込みから1年がかりです^^

 

 

毎日かき混ぜていますが、日々変化があって、まろやかになっていく様子が見て取れてとっても楽しいです🎶

甘酒はすぐにできるし簡単なので、とってもお勧めですよー(≧▽≦)💕

 

 

プロの指導家と一緒に瞑想を深めましょう。

瞑想は、一人でもできますが、大概一人でやっていると辞めたくなるものです(笑)

だからみんなと一緒に、楽しい時間にしましょう✨

 

 

チャクラとイメージの威力に身を委ねる練習会🎶

3月8日(金)は午前10時から【ハート瞑想会】テーマはハートの肉体の目を繋げるです。

瞑想の威力!ハート瞑想・チャクラ・イメージレッスン♪

 

お読みくださり、ありがとうございます♪

今日も素晴らしい1日を💖

 

 

それではまた👋

 

 

あなたに『今、必要なメッセージ』がもらえるチャンス( *´艸`)💕
お友だち追加いただけた方に、只今ぷち診断プレゼント中デスキラキラ爆  笑飛び出すハート

友だち追加

 

一生ものの気付き方を基礎から学ぶ【天性に還るハート瞑想】教室

 

 

古代文字から学ぶ【カタカムナ講座】日本語のスゴイ!を楽しく理解♪

 

 

 

今に蘇る隠された神々の本当のお話し【やさしい古事記講座】入門60分