スピリチュアルティーチャーの石田孝子です♪

 

おはようおございます。

 

昨年末は、麻職人のごとく、麻をよりまくっておりました。

友人にプレゼントしてみたら、思いのほか喜んでくださったのが嬉しくて( *´艸`)💕

 

それを機に、お世話になっている方や、クライアントさんにと、せっせと麻をよりカタチにしていきました。

この工程がもう、めっちゃ楽しい(≧▽≦)🎶

 

まだ、年が始まったばかりですが、11月ごろにみんなで玄関飾りとかを作るWSでもしようかなと、企んでおります。

願わくば、何事もなく、安寧な1年になりますように。。。。

 

 

たかこ💕
 

麻はとても誤解されている植物の1つですね。

 

古代から大麻は『罪穢れを祓うもの』とされ、大麻の持つ強い生命力から【魂の象徴】【神の依り代】とされてきました。

 

浄化する力は、塩以上です。

 

にゃんこ先生🐈
 
 

古代から『麻』はとても大切にされていました。

実は、麻と同等のものがもう一つあります。

 

それが『真菰』(まこも)です。

マコモは麻よりもっと古くからありました。

 

 

たかこ💕
 
 
 

素晴らしいです!にゃんこ先生🐈✨

 

マコモも麻も、素晴らしい浄化作用がありますが、内容が少し異なります。

 

麻は陰陽で云うところの陽。

マコモは陰と言われています。

 

例えば、体調を崩した時、マコモ敷き詰めた上に寝て浄化し、体調が戻って元の氣になったら麻を羽織る・・・といったように、いつ、どんな時、どういう状態だから何を使うかを、区別していたようです。

 

また、マコモは身体の内側も浄化してくれます。

 

マコモはイネ科の植物なので、本来は稲穂がつくそうです。近頃、何もしていないのに穂がついてきたという事例もあるようです。

 

マコモ自体が地球の変化、兆しなどを既に感じ取っているのかもしれませんね。

 

 

にゃんこ先生🐈
 
 

マコモは茎を食べたり、葉はお茶にして飲んだりして、捨てる場所がないくらい有益な植物です。

 

茎の部分はたかこも大好きですね。


日本に古くからあり、日本民族がずっと大切にしてきました。

出雲大社のあの巨大なしめ縄は、マコモです。

 

 

たかこ💕
 

仰る通りです。さすがにゃんこ先生✨

 

マコモは大好きです(≧▽≦)💕

体内に取り入れ、不要なものが浄化されて健康になっていく・・・ということなのでしょうね。

 

それに対して、麻は身体の浄化もしますが、細胞の活性化をして身体の機能を高めてくれる効果があります。

 

麻の茎もお茶として飲んだりしますが、これもまろやかでとても美味しいのです💗

ちなみに伊勢神宮のしめ縄は麻です。

 

伊勢と出雲、それぞれの王朝の本当の歴史が知りたくなります(≧▽≦)✨

 

出雲大社のしめ縄はマコモ。

伊勢神宮は麻です。


この違いは時代の違いです。

 

マコモの方が古くからあるようで、生活の中に自然に取り入れ、健康を保っていた出雲王朝。

 

有名な話しですが、富士山は古くは浅間山(あさまやま)と呼ばれていたという説があります。

なぜか富士山にあるのは浅間大社(せんげんたいしゃ)なので、この説には信ぴょう性を感じてしまいます。


浅間山だったものが、いつから富士山と呼ばれるようになったのでしょう・・・・?


それは約2200年前の縄文時代から弥生時代へと変わろうとしていたとき。

徐福が不老不死の薬を求めにやってきたとき。

 

『不死の薬がある山だ』と言ったことから、不死の山・・・富士山になったという話です。

 

 

プロの指導家と一緒に瞑想を深めましょう。

瞑想は、一人でもできますが、大概一人でやっていると辞めたくなるものです(笑)

だからみんなと一緒に、楽しい時間にしましょう✨

 

 

チャクラとイメージの威力に身を委ねる練習会🎶

12月22日(金)は午前10時から【第3の眼を開く】テーマは病を乗り越える・感情を癒す!です。

瞑想の威力!ハート瞑想・チャクラ・イメージレッスン♪

 

お読みくださり、ありがとうございます♪

今日も素晴らしい1日を💖

 

 

それではまた👋

 

 

あなたに『今、必要なメッセージ』がもらえるチャンス( *´艸`)💕
お友だち追加いただけた方に、只今ぷち診断プレゼント中デスキラキラ爆  笑飛び出すハート

友だち追加

 

一生ものの気付き方を基礎から学ぶ【天性に還るハート瞑想】教室

 

 

古代文字から学ぶ【カタカムナ講座】日本語のスゴイ!を楽しく理解♪

 

 

 

今に蘇る隠された神々の本当のお話し【やさしい古事記講座】入門60分