石田孝子/内なる神秘の力に目覚めさせる・スピリチュアルteacher

あなたの霊性を開くお手伝いをさせてください♪

 

こんばんは!今日は神聖幾何学【フラワーオブライフ】について、考察してみたいと思います。このシリーズは、簡単に分かり易くお伝えしたいので、しばらく続けます。

 

【フラワーオブライフって何?】 → 狛犬さんがお持ちのこちらの毬の絵柄、模様のことですね。

 

日本では、こうして私たちに身近な神社などでも良く見かけますが、世界中に存在する古代遺跡など、あらゆる時代で、国家や宗教を超えて描かれているんです。

 

何故でしょう・・・?いったい、この模様には何があるというのでしょうか・・・?

 

 

世界中のあらゆる遺跡にみられるフラワーオブライフ。更には、あのレオナルド・ダ・ヴィンチも、このフラワーオブライフに関する研究をしていた形跡を残しています。

 

フラワーオブライフとは一体・・・・??

 

あえて別の呼び方をすれば、『沈黙の言語』または『光の言語』と訳せるでしょう。それは全ての言語の源です。宇宙の原初の言語であり、純粋な形と均衡です。

 

と、語るのは私の心の師、ドランヴァロ♪(←心の友ふうに言ってみた^^)

 

なんと!!!このフラワーオブライフもまた、言語だというのです。ならば『沈黙の言語』は、私たちに何を伝えているのでしょうか?

 

この模様が、お花のように見えるから『フラワー』と呼ばれているわけではありません。フラワーオブライフには、いくつかの種類があることから、果樹のサイクルを象徴していると言われています。

・種を表すシードオブライフ
・生命の誕生を表すエッグオブライフ
・生命の樹を表すツリーオブライフ
・生命の根源と宇宙の森羅万象を表すフラワーオブライフ
・存在するもの全ての創造を表すフルーツオブライフ

 

そうなんです!これらは、種、樹、花、果実と変化する生命のサイクルを表現しています。

 

 種 → 木 → 花 → 実 → 種 → 木 → 花 → 実 → 種 →・・・・

 

このサイクルが、永遠と繰り返されていくことの奇跡!生命はとてもシンプルでありながら、不思議に満ちていて、深遠ですね。

最初に無の場所、空間から一つの円が生まれ、その円が二つに分割されました。同じ大きさの二つの円が重なり合って生まれる部分のことをヴェシカパイシスと言います。

 

ヴェシカパイシスとは、宇宙の最初の細胞分裂で、創造のエネルギーに満ちています。創造の始まりのシンボル。『生命の始まり』を示す図形なんですね!

 

この形から、【第3の眼】や【女性器】にも例えられることもあり、まさにエネルギーが生まれるゲート!ここから全てが始まります。

 

神聖幾何学で最も重要とされています。

 

 

 

そして、6つの円の中心に1つの円を重ね、7つの円で構成されたものが、シードオブライフ(生命の種)。※右側のやつ。

 

旧約聖書『創世記』に記された神による天地創造の7日間をあわらし『フラワーオブライフ』の元となる模様です。

 

中心円と1つ目の円が重なっている状態を1日目とし、神が6日目に世界を作り終えたということを示していると言われています。空気が出来て、水が出来て、世界が出来て・・・ということを7つの円が表現しているのですね。

 

同じ大きさの円は全てのものが平等であることを示し、外側の6つの円は【東西南北】と【天と地】、中央の円は自己の内的世界を表します。

 

障害を克服し、全てと繋がり、調和し、精神的、物質的に(エゴの声に惑わされず、身の丈に合った)満足が得られるよう意識を変革し、より高尚なステージへ導く模様です。

 

 

明日は、いのちが示す万物の教えについて、更に深めていきましょう。

楽しみにしていてくださいね(≧▽≦)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

クラス・セッションメニューはこちら

無料メール講座はコチラです♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧