よしみんです。


3年ぐらい前から

TVは基本観ないから

天気予報すらチェックしない😅💦


なので、バイト帰りに雨に振られ

びしょびしょで帰ることもありますが

帰りだからまだ良かったわ😳‼️と

楽しみながら濡れて帰ったりしてます✨


でも、思い返すと

小さい頃も含めて

大人になってもニュースの類いは

ほとんど観てなかったし

観てるのはドラマかアニメか音楽番組

だったなぁ〜と。


で最近、TVerとかで

今やっているドラマや

懐かしいドラマを観るのにハマってます🤭✨


ここ数年で出てきた

知らない役者さんを知るのも楽しいし

懐かしいドラマは当時観ていた時と

違う視点に気付いたりして

なかなか面白いなぁ〜と✨




TBSでやっていた

「とんび」というドラマ。

放送当時は、ただただ感動

という感じで観ていたと思うのだが…


でも、この第一話の中の

あるシーンを観て

ウチの父親の行動が理解出来た氣がした。


最愛の妻が亡くなってしまい

妻の居ない家に帰った旦那さんが

妻のエプロンや使っていたカバン

そこにその人が生きていた痕跡を見て

「耐えられないから捨てるぞ!」

と言いながら

どんどん妻のものを捨てていくシーン。



ウチの母が病気になり

いよいよ余命あとわずかという時

父がどんどん母のモノを整理し出したのだ。


私は「まだお母さんは生きているのに」

と思ったし、そんなことしたら

母が早く旅立ってしまうかも!

とさえ思った。


亡くなった後も

家族がビックリするぐらい素早く

様々な手続きを終え

母なモノをどんどん捨てていく父。


私はモノに思い入れが入りやすい質だから

どんどん母のものが無くなることに

寂しさを感じて

父とケンカになったりもした。


でも、今思えば

母が半日居ないだけでも

寂しくなってしまうような人で

過去に初めて母が入院した時も

寂しくて眠れなくなった父。

(本人はそう言わなかったけれど娘にはバレバレ)


もうすぐ最愛の人がこの世から居なくなる


耐えられなかったんだろうなって。

寂しくて仕方なかったんだろうなって。



星詠みで父の質を知ってから

とても優しいけれど優しすぎるが故に

我慢したり、時に不器用だったり。

小さい頃は、ただただ怖い人だった父を

理解できてきたことでわかること。


父が生きているうちに

それがわかって良かったなぁ〜って。


久々にドラマにハマったことで

学ぶことがたくさんあった

良き時間でした✨(●´-`●)



Instagram