よしみんです。


昨年から、バイトアプリで

派遣バイトにちょこちょこ行ってるのですが

数年ぶり、久々の外でのお仕事が楽しくて

いろいろな企業さんに

働きに行った結果…


家からも近くて

作業内容が楽しい

お気に入りの企業さんに

ずっと行ってました。


でもね、使っているのが

日払いバイト専門のアプリ。

雇用保険の関係もあり

月額78.000円を超えそうになると

同じ企業には応募が出来なくなる。


一応、本業は星詠み師につき

セッションや講座の都合もあり

今年に入ってからは

他のバイト先に行くことはせずに

お気に入り企業さん一筋で

応募してたのですが… 



『月額上限金額が決まっている』


…ならば、想像出来たハズの

年間の上限金額。



先日、ついに超えてしまい

お気に入り企業さんに

今年はもう応募出来なくなっちゃった😂💦


先月からそこの社員さんに

『レギュラーで働かない❓』

と、やたらと誘われてたんですが

それは、このことの予告だったのかと😅



でね、今回

日払いバイトで

そこに行く手段が無くなった。


で、考える訳です。


レギュラーで働くかな?


とね。



でも、何度考えても

その選択は私の中にはなかった。



もちろん、お金を稼ぐ手段として

仕事は多くあったほうがいいのだけど



私の性質は


①居場所や人に合わせたり染まったりしやすい。

→過去の職場も、ものの見事に社畜化したり、人に染まって辞められなくなったりした。


②決められたことをするのがホントに嫌。

→上記の性質も合わさって、やらねば!とか〜しなくちゃいけない!にもなりやすいし、特に毎週同じ日、同じ時間に働くことが苦手というか苦痛。



過去、様々な働き方や職場を体験してきた。

今とその当時とでは

考え方も在り方も違うから

同じ結果にはならないかもしれないけれど

でも、想像すると心がキューってなる。



地の時代の働き方に

一生懸命ハメようとして

身体も心も壊しまくったからこそ



レギュラーとして

毎週何曜日、何時から何時まで

という働き方はもうしたくないし

人生の目標や思想、考え方が

似てる人か同じような人達でないと

一緒にいることは

苦痛にしかならないなと思ってる。



久々の外でのお仕事が

苦痛なく続いてたのも

日払いのスポットバイトだからこそ

楽しく働けてた訳です。



『自分の快・不快に素直でありたい』



そう決めたからこそ

そこは揺るがないものとして生きたい。



でも、そう決めても

いろいろと揺らぎますよ、はい。

人間ですもの😂💦



長いこと、

地の時代の働き方をしてきたし

その働き方で日本を成長させて世代に

育てらへてきた訳ですから

そりゃあ、無意識レベルで

ザワザワすることはありますよ。



社員のほうが…

長期雇用のほうが…

とか


主人の

『バイト行かないの?』

の何気ない一言に

ついブチ切れたり

悲しくなったりもしちゃいますよ。

自分はダメ人間だ…みたいなモードには

浸りたくても、もう浸れなくなっている(笑)



でもね、期間限定の人生だし

今まで自分を大事にしてこなかったからこそ

全力で大事にして、やりたい事を

好きにやらせてあげたいと思う訳です。



星詠みの学びも日々深まる毎日✨



世間がどうこう

とか

人がどうこう

とかじゃなく


自分はどうしたいのか?


ちゃんと問いかけながら

これからも丁寧に生ききります🔥



ちなみに、お気に入りの企業には

別の派遣会社から行けることになったので

また楽しく働いてきます🤭✨




私が自分のことをちゃんと理解出来たのは星詠みのおかげ✨

✨講座0期生の募集は4月27日12:00まで✨



Instagram