昨日から降り積もった雪は

わたくしが起きた時には

ほぼ溶けてしまってました。


雪遊び出来ず残念💦



最近、主人に付き合って

2人play専用のSwitchのゲームを

やることが多いのですが


今日は久々にボードゲーム。

「ワードスナイパー」をやりましたが

語彙力と記憶力の低下が半端なかった😂💦


言語力とか記憶力って

普段からアウトプットしてないと

すぐに低下するよね。



たまに

「言語力や語彙力がない」

「記憶力がない」

と言う方もいますが

これらは日頃の習慣や訓練で

いくつになっても鍛えられるもの。



いくつになっても

健康で夫婦仲良く過ごしたいから

お互いに協力しながら

脳トレしたり

身体のケアしてます。



ドラマにハマった理由


今日、鑑定作業の休憩中に

久々にTVをザッピングしてたのだが

私が当時ハマって観ていた

20年以上前のドラマが再放送されていて

懐かしい〜‼️と思いながら

しばし観入ってみたのだが…



あれ?


何かこんなだったっけ?



全然面白くない😳‼️


当時、録画も何回も観返したりして

泣きながら観ていたドラマに


何の反応も起きない。


まぁ、時代背景も違うし

撮影技術も今と違うから絵面も古いし

そんなもんだろうなぁ〜と思い

TVを消したのですが…


夜、主人とボードゲームしながら

雑談していた時に氣付いちゃった。



私が当時好きだったドラマや映画を

あらためて並べてみた時に

共通しているもの。


自分が不幸になる感覚を

疑似体験出来るものばかり。


ホントは普通の子で

ホントは愛されているのに

そうじゃないかもしれない‼️

私は不幸な子なんだ‼️って

思い込むための材料として、

自分がひたれる不幸な世界の創造のために

ドラマや映画を観てたってこと。


泣くのも感動というよりは

陶酔の涙が多かったのも事実😂


だから

日常をリアルに描いたような

ホームドラマとかには

全く興味なかった。



だから、自分が愛されていたって

ちゃんと認識した今は

大好きで観ていたドラマすら

荒唐無稽な話に見えちゃうんだよね。



歳を取ると感性が鈍くなる

と聞いたことあるけれど


自分の中をゆるめて

どんどん自分を柔らかくしていくと

感性はより豊かになるし

感情表現もそれに比例していく。



これからも

心も身体も芯から温かくして

自分をどんどんゆるめていこう✨


Instagram