鍼治療の効果 | always-smile★~線維筋痛症アフリカ闘病記~

always-smile★~線維筋痛症アフリカ闘病記~

こんにちは。2017年4月からアフリカで子どもたちにチアダンスの指導や疫病の啓発をしている26歳の日本人です。2018年1月に線維筋痛症と診断されてからのアフリカでの闘病の様子や日々の生活について綴ったブログです!

ご無沙汰しています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は痛みはあるものの少しずつ回復傾向にあります!

4月にアフリカから帰国してから、大学病院にいったり、知り合いに紹介された新しい鍼治療に通っています。

鍼灸院ではいろいろな部位が張っていたり、こわばっていたり、内臓の働きが悪いことを指摘されたりしました。

そこではマッサージと鍼と灸を組み合わせて行っていて、マッサージになったとたん、ゴリゴリ痛いところを押す感じで最初は

イテテ、、、えーん(悶絶)

となりました💦
終わったあとも痛みとだるさでぐったり。

ほんとに効くんだろうかと半信半疑でしたが翌日から3日ぐらい痛みが軽減しました!!!

3日でも痛みが軽くなるなら嬉しい限りです!

2週間に1度通っていたら少しずつましになっている気がします^ ^✨

みなさんもお身体大切にしてください。