戦争で日本人が失った「愛国心」の正体に迫ります〜知らないセカイ〜 | この動画良いよ〜、を語るブログ

この動画良いよ〜、を語るブログ

最近たくさん見ているYouTube。
語彙力に不安があるのは重々承知の上、表現力の練習も兼ねて、見た感想を書いていこうと思います。

見てみたいと思ってもらえたら嬉しいなー。

 

 

今回の動画は、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を見ての動画です。

 

この動画をみて、この映画のHPを見ました。内容を何も見ていないのに涙が出てきて止まらなくなってしまいました。毛穴が開いて震える感じ。そんなにおどろおどろしい画でもなく、主人公の2人が写っているだけなのに、私の毛穴は何かを感じるみたいです。

 

特攻隊とかに何か昔縁でもあったかな、と思える感じ。

 

元々、戦争映画は見ないといけない、と考える方ではあるのですが、この映画もまだ上映しているみたいだし、できれば子どもたちと一緒に観たい。昔の日本人が持っていた精神性を知っておきたい、知りたい、と思います。

 

特攻隊を美化したいわけではないけれど、手紙も検閲があったから純粋に思ったことそのものを書けていなかった、とは聞くけれども、全く思ってもいないことも書けるわけでもないだろうとも思うわけです。

 

家族のために、日本のために戦ってくださった方達の思いを、少しでも知りたいのです。