二つに割れた宮内庁~孤軍奮闘の後嗣大夫~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

                    ラブの💩で起こされましたよ。吠えて騒ぐのではなく、何度も私の部屋に

       やってくる気配で目覚めます。後片付けをするのを確認してラブは眠り、

       私は眠れないから起きてしまいます。昨日の朝食時にも💩報告で、今食事

       中だから待ってね、と言ってもジッと見上げて動きません。仕方なく後片付

       けに立ち上がると納得してソファに戻ります。散歩でも💩3回もするんですよ、

       小さいのに💩の量だけはすごいのは、どうしてでしょ?

 

両陛下の4大行幸啓の一つ、全国国民スポーツ大会にご臨席されるという

ニュースが入りましたね。10月5日、6日の日程で佐賀県を訪問されます。

 

 

皇后陛下の、体調の波報道が続いた時に、さりげなくご一家でストラデイバリウスの

音楽会にお出ましになり、皇后さまのお元気な様子を国民に見せてくれました。

 

1か月先の日程を、しかも、天皇皇后両陛下として報道されることからも、

あの、体調の波、報道は誰かの意図で書かれたものだと分かりますね。

 

昨日はボンの誕生日で、誕生日文書が話題になってました。

 

私はボンの文書と併せて出された後嗣大夫の、異例の発言、が気になりましたよ。

「根拠のない情報が流れていることを非常に不思議に思い、心を痛めている」

という発言内容ではなく、

宮内庁長官ではなく、後嗣大夫が発言したことが異例では、と感じましたよ。

 

やはり、後嗣家や戦闘御所には、ミニ宮内庁があるようです・・・

だからあの職員の人数だと思いましたよ。

今まで何かといえば宮内庁長官が、後嗣家や戦闘御所の代弁をするがごとくに

発言してきました。

最近で言えば上皇后の、額賀衆議員議長に「よろしく進めてください」発言で

週刊新潮の記事を否定してました。

佳子さんの一人暮らしについては、情報がタイムリーではなかったと

尻ぬぐい発言をしてましたよ。

 

歴代の宮内庁長官は、皇族の成年にあたっては発言をしてきてるわけです。

今回のボンは、18歳で成年になる、平成以降の男性の成年、皇位継承順位がついた方の

成年と宮内庁長官が発表する理由はたくさんあるのに、ですよ。

 

進学問題で揺れている最中だからこそと思ったのですが、

宮家のボンの進学問題に宮内庁は関知していないと言いたいようですね。

 

それに宮内庁長官は園遊会にボンが参加すると示唆してましたが、

後嗣大夫の発言では、成年の儀式が終わるまでは一般参賀にも園遊会にも出ないと

長官発言をひっくり返しましたしね。

西村宮内庁長官は。勝手にしろ、の気分でしょうか。

吉田後嗣大夫は孤軍奮闘中ですね。

 

両陛下の訪英で長官も馬車に乗ってパレードしたのが、リトマス試験紙になった?

 

宮内庁と赤坂は連携が取れてない、どうかすると尻ぬぐい発言をさせられ、

詰め腹を切らせられ責任を取って退任に追い込まれるポジションだと

思ってましたが、少し変わってきてるのかもしれません。

 

これからは、詰め腹や責任は後嗣大夫や上皇職の太夫がとる流れのように見えます。

うまみのない職場になるのかもしれませんねえ。

 

下の記事ですが、内容ではなく映像を見てほしいです。

両陛下や敬宮様にご挨拶に向かう映像です。

 

ボンは緊張してるときは口を閉じてますが、

リラックスしてる時は口が開いてる事が多いです。

両陛下にお目にかかるのは緊張しないようですね。

窓外から、おめでとうございます、の声かけもあったといいます。

目立ちたい年ごろでもありますから嬉しかったのでしょうね。

最近お手振りが嬉しいようですよ。

 

余裕のよっちゃんを感じるのは私だけかな?

 

 

今日はここまで

 

      今日も読んで頂きありがとうございます。パー