【複製】前例にない国家演奏 ~キーのわがままお出迎え~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

  一度消されたようなので、再度、複製でアップしました。

  お手数でも、再度言い値を押していただけると嬉しいです。

  これも消されるかなあ・・・   

 

 

            関東の方は雪が降っていて交通にも影響が出ているとか、

     春の足踏みは長いですね。

     明日の娘たちの昼食の用意で忙しいのですが、ジャガイモを煮ているのに

     気づいたラブは忙しく、キッチンや居間を往復しています。

     今朝の散歩で少し💩が柔らかいので、おやつは芋です・・・。

     レンジは使いませんから大丈夫ですよ。

 

  昨日、今日とブルネイの皇太子夫妻の歓迎のニュースで忙しいでしょうね。

  今日は午餐会がありますから、またあちこちがにぎやかになる予感がします。

 

  来日したブルネイのビラ皇太子夫妻を出迎え、両国の国歌を聞かれる秋篠宮ご夫妻=7日午後4時13分、羽田空港(代表撮影)

 

 

 

 

      私は、疑問に思ったことが二つありましたよ。

 

  一つはニュースにやけに公賓という言葉が入ること。

  公賓が子連れで来るのか???

 

  もう一つは空港での国家演奏が公賓であった???

  

      チャールズ皇太子とダイアナさんの時、これは国賓ではなく公賓だと思うが、

  空港で国家演奏なんてなかった。

  迎賓館での歓迎式典はありましたよ。

  2014年のアラブ首長国連邦のアブダビ皇太子夫妻が公賓の最後かなと思いますが、

  この時もありません。

 

  そこで、宮内庁に聞きました。

  私は話すのが得意でないので、勇気を振り絞りましたよ。

  調べても出てこないから、致し方ありません。

 

  宮内庁の森山氏は、海外からの公賓に子連れはあるのか?

  日本から子連れで公賓で行くことはあるのか?   について

 

  それは外務省だから外務省に聞いてくれの一点張り。

  国歌演奏については昭和の時代にあったように聞いているが、はっきりしない、と言う。

  空港でですか? と聞くと、ハイという。  (知ってるじゃないか?)

  迎賓館の建築前ですね? と聞くと、迎賓館はありましたよ。とのこと。

  迎賓館が建築されたのはS49年ですから、これ以降???

 

  あとは外務省というので連絡先を聞いたら切れ気味に番号を言ってガチャ切りされた~。

  

  外務省の儀典課に聞きましたよ。

  感じのいい女性でした。名前は聞くのを忘れたわ。

 

  子連れの公賓については、

  今回何故かそういうことになったんです・・・

 

  すかさず言いましたよ、私は。

  どこぞの誰かが公賓にして、なんて言ったのかしらね?

 

  ええまあ・・・  否定せず!!!!

 

  空港での公賓を迎えての国家演奏の前例の最後は???

 

  良く分からないんですよ・・・  

  私は、おいおい、儀典課でしょう?と言いました。

  上にあげたチャールズ皇太子やアブダビ皇太子の例を出して聞きましたが、

  

  そうなんですか・・・

  前例は分かりかねます・・・と困った様子。

 

  これもすかさず言いましたよ、私。

  これもどこぞの方がこうやってって言ったのね~

  

  ええまあ・・・  否定せず!!!!

   

  キーが無理やり歓迎式典もどきを作り上げたのですよ!!!

  あの赤い台に並んで立ちたくて。

  ベトナムの恨みをここで晴らし、自分たちの存在感を高めるためにしたように思うわ。

  公賓なら費用はこちらもちですよ・・・

  ODA使わずともこうやって鶴の一声?狐の一声で税金使うのね・・・

  自分らのために。

 

  電話切ってから手が震えました~怒りと緊張ですよ。

 

  皆さんはどう思いますか?

  あの浅はかな方がたは、これが前例になることなんか考えもしないでしょうよ。

  その時その時の自己都合だから、あとでつじつまが合わなくなるんです。

  しかし外交でこんなことあって言い訳がないでしょう、

 

 

  そろそろ午餐会のニュースが上がりますね、

 

  今日はここまで

 

      今日も読んで頂き有難うございますパー

 

 

 

 

外国要人接遇(国公賓等)|外務省 (mofa.go.jp)