物いう衣装と小道具   ~静かなる主張~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

          10月に入った。

         苫小牧に転居し殺風景な街だと思ったが

         秋になると印象ががらりと変わった。

         渡り鳥たちのがにぎやかに往来するのだ。

         白鳥は声を上げながら、カモは見事な編隊を組んで

         空は賑やかになる。

         白鳥はおしゃべりで騒がしいからすぐ気が付くことができる。

         鶏に幼いころ襲われて鳥類は嫌いだが、渡り鳥には癒される。

         苫小牧の空は秋と春に限る。

         渡り鳥のけなげな姿は人間を励ますことができる・・・

 

  天皇陛下は9月29日、昭和天皇陵を訪れインドネシア訪問を

  終えたことをご報告された。

  そのままだろうとは思うが、帰国されて時間がたつし、何か

  別の意図がおありではないかと考えたりする。

     

      驚くべき惨憺たる結果に終わった秋篠宮のベトナム訪問は、い

  かれる前から失敗が予想されていた。記者会見の様子からも

  明らかで、国民としては忸怩たる思いがする。

  天皇皇后両陛下の思いはいかばかりだろうか。

 

 

        

   ただの凡庸な一国民の私には助け船かどうかはわからない。

   

   天皇陛下が声をあげられたのはただの一度

    雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実です  

                            2004,5,10

                             文春オンラインより引用

   今考えると、この時唐突に感じたこの発言の根底に

   皇后さまのキャリアを恐れた方たちがあの手、この手で

   虐めていたことへの精一杯の抵抗だったとわかる。

  

  私には、天皇陛下は剣を持ってはいるが使わないナイト

  のように見える。

  だから、意味ない行動はしないしその行動には何か意図がある

  ように思える。

 

  秋篠宮が英国戴冠式に行った前後

  5/4 ご一家でウイーン少年合唱団の公演  秋篠宮出発

  5/5               英国王主催レセプション

  5/6 英国王戴冠式

  5/8 御養蚕の儀(皇后陛下)その後ご一家で御給桑、天蚕

  

  秋篠宮がベトナム訪問の前後

  9/20  第70回日本伝統工芸展 ご一家で  秋篠宮出発

  9/21               ベトナム国家副主席訪問

  9/22  離任大使引見       ベトナム国家主席訪問

  9/23  秋季皇霊祭の儀 皇后陛下、敬宮様参加

  9/25  信任状棒呈式

 

     皆さんは上の日程を見て何を感じるだろうか?

 

  2か国への秋篠宮出発の日

  どちらも急ぎの用事でもないのにわざわざご一家でお出まし

  そして、相手国での重要な行事の日には陛下の予定は

  ほとんどないに等しい。

  これは相手国への敬意を示しているのだろうと思う。

  秋篠宮が出発の日のお出ましは

  天皇皇后両陛下の置かれた立場をさりげなく相手国に伝えて

  いるのではないか・・・

 

  騒がず、国民と触れ合う時間を持ちつつ、相手国に

  ご自分たちの現状を見せ、相手国の大事な式典の日は慎む。

 

  ベトナム国家主席との面会はそもそも予定になく、

  天皇陛下のご伝言も何やら怪しいものだと私は思っている。

 

  昭和天皇陵へのお出ましは謝罪?

  宮家が天皇陛下の伝言を捏造したから?

  私にはそれぐらいしか思いつかない・・・妄想だといいけど

 

   天皇陛下は静かに行動し静かに主張されるのだろうと思う。

 

  

   一方、衣装や小道具でものを言う方もいる。

 

   さすがにカメラの前では声を荒げることはできないから

   でも逆にこの方のサイコパス気質と自己愛を際立たせる。

   絢子さま、皇室を離れる儀式 結婚控え、宮中三殿拝礼:朝日新聞デジタル さん  綾子様、降嫁のためご挨拶に伺った際の天皇皇后

                      朝日新聞デジタル

 

    おめでたい門出の日に黒白の衣装でお出ましの当時の

   天皇皇后両陛下

   真子さんの結婚が暗礁に乗り上げていた時期とはいえひどい

 

   即位の礼後の茶会「雅子さま洋装・美智子さま和装」の緊張|NEWSポストセブン - Part 2 さん  即位の礼後の茶会  NEWSポストセブン

 

    天皇皇后両陛下が即位し王族を招いてのお茶会に白の着物で

   参加される。この方は目立ちたいときは白をお召しになるよ

   うだ。ダイアナ妃の結婚式 バチカンでの教皇との面会でも

   プロトコル無視の白をお召し。

   その主張は私が一番なのよ・・・か?

 

   皇后さまのスイセンで再建」神戸の生花店 | 毎日新聞 神戸大震災に手向けられた水仙  毎日新聞

 

    小道具として真っ先に浮かぶのは水仙。御所で積んだ17輪の

   枯らさないようにという美智子様の要望により、エバーフラ

   ワー技術で現在は布引ハーブ園に展示されている。

   震災で混乱している被災地に乗り込んで、警察や市役所の人

   手を割かせ手向けられた水仙・・・

 

悠仁様お誕生に、呪いの片靴? 皇后陛下の底意地の悪さ。 - BBの覚醒記録 さん  goo  BLOGより引用       

   悠仁さん誕生時にお見舞いにもっていった靴片方。

   私はこの行動にはメッセージがあると思っている。

   紀子妃と国民に対して・・・

   

   この方は妊娠中や出産した女性に対して

   非常に冷たいと感じる。

   でなければ巷の噂のように妹から生まれたての子を自分の子

   として引き離せるだろうか? もし噂が本当だったら・・・

   

 

   美智子さまは写真撮影のために子供を利用することは

   知られている。慰問先の子供も小道具に過ぎないのだ。

   慈愛ではなく自愛といわれる所以だ。

 

 

   平成は長すぎたなあと私は思う。

   しかし、平成をくぐらなければ令和はなく

   天皇皇后両陛下や敬宮様の茨の道も知られることもなかった

   

   令和は中継ぎという方がいるが、長い歴史に立ってみれば

   どの天皇も次代につなぐ中継ぎだと私は思う。

   

   令和が長く続きますようにと切に思いつつ、

   敬宮様の晴れの日の日を早く見たいとも思う。 

 

       どんどん話が長くなり止まらなくなるのでこの辺で・・・

       今日も読んで頂きありがとうございます。パー