疑問がフツフツと湧き続けるよ ~眠れぬ夜に吠えてみる~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

   暑い日が続く、苫小牧は30度には届かないが暑い

   ほかの地域の方はどれほどだろうかと想像して

   申し訳なくなる。異常だ・・・

   何も手につかなくなる暑さで、だらだらしている。

   夜は窓を開けて休んでいる。

   夜中に目覚めるのは習慣で、眠れないなと思うと起きること

   にしているから、丑三つ時前から起きていることがある。

   ラブは律義に付き合い、居間に移動して寝ている。

 

   夜中、ツイッターやユーチューブ、ブログなどなど

   いろんな情報に触れるて楽しい時間ではあるから、

   眠れないと悩むこともない。3日続けば4日目には、朝4

   時、5時に起きるからトントンなのだ。

 

     この間も賑やかだった情報の数々・・

     情報に触れながら疑問も湧いてくる。

 

   天皇陛下御一家の那須での静養は本当に良かったと思う。

   7月下旬にいつもは静養されていたのに、出かけたのは赤坂

   の老夫婦だった。どうしても邪魔立てしたのだと見えてしま

   う。静養の前には毎週のように美術館通い。

     何を焦って出歩くのか?

     目立ちたいだけではないように思う。

     揺らがない天皇ご一家に苛立っている、多分。

     皇后さまに勧められたと言い訳をしなくてはならない

     ほど世論の風は厳しかったのだろう。

     悔しいから軽井沢に行って、天皇ご一家とかぶせてみた

     が、話題が豊富だったのは天皇ご一家・・・

     さあ、次の一手は? 意地悪は?

     それでも揺るがないでしょうね、天皇ご一家は。

 

   佳子さんの話題はどんどん深くなっていっている。10億

   御殿占拠に2億の通路、今は5億で事務棟を建てるという。

 

                 もともとお仮寓所には事務所があったはず。

     職員が出入りするから通路が欲しいということだった。

     しかし、旧秩父宮邸、修復したと言われている場所に

     広い事務スペースがあったはず。

     皇嗣になって職員数が増えた?昨日今日皇嗣になった

     わけではない。職員は数年前から増えており、お仮寓所

     と言いう臨時の住まいにいた時に、事務棟が狭いという

     話なら分かるが、広くなった今になって???

     余った職員の場所がない? やめる職員が多く人手不足

     と言っていたのは何なんだあ???

   

  そもそも、こうした矛盾した情報が出てくることに違和感。

  宮内庁広報室は機能していないようだ。というか、宮内庁自体

  なんかおかしくなっているようだ。上皇職や皇嗣職が幅を利か

  せ、無理難題に押されている?

  献上品の件を出したのは、宮内庁の抵抗だったのではないか?

  どこかに有利に移動するしか希望がない職場ならば、モチベー

  ションなんかあるはずもなく、組織の体制に齟齬が生じてきて

  もおかしくない。

 

     さあ、外交の秋が始まる。

     ベトナムだ、ペルーだ、しかし内情は広く知れ渡った。

  

  天皇皇后両陛下へのご招待の強奪。

  ベトナムは高速鉄道に力を入れ8兆円の資本注入が必用という

  情報がある。英国の風力発電に民間の資本注入3兆円を餌にし

  て戴冠式出席を可能にしたように、ベトナムにも同じことが行

  なわれるのでは?

  ペルー国交150年式典は8月21日に行われ林外務大臣がメ

  ッセージを送っている。11月に行って何をやるんだ???

  11月になっているのはODA,あるいは何らかの資本注入の話し

  合いが煮詰まっていないから???

  眞子さんに会うためというのは本当のようだ・・・

 

    赤坂はミステリーが多すぎる。残暑が厳しいとはいえ

    お化けや妖怪は消えていく季節のはず。

    今朝読んだエトセトラ・ジャパンさんのブログは

    妙に納得してしまうものだった。

 


           暑苦しいのに頭に血が上りそうなことばかり書いたが、

     政治や経済にも吠える材料がいっぱいある。その中で

     高校野球の仙台育英の須江監督の言葉は、久々にすがすがし

    く胸が熱くなった。『人生は敗者復活』

    若い方にも中年の方にも高齢者にも、希望を与える言葉だっ

    た。

 

 今日も読んで頂きありがとうございます。おしまいパー