プライバシーという名の鎧  ~盛りだくさんの1週間~ | love-3025のブログ

love-3025のブログ

ペット、日常、ニュースや皇室など感じたことをつぶやいてます。

   九州、山陰、北陸と広範囲にわたる豪雨被害

   被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

 

今週は、世間も我が家もいろいろなことがありまくりの1週間

 しかもお天気のせいか、気圧のせいか、すっきりしない。

 それでもloveとの早朝の抱っこ散歩は続け

 ストレス回避をしてるが、家では💩がすっきり出ないのか、

 💩がしたくなると大暴れしている。やはり運動は犬にとって

 とても大切・・あと半月はガマン、ガマン・・オッドアイ猫ムキー

    ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

   

   5月下旬ころから身辺が忙しい様子の木原官房副長官

   愛人、隠し子、教育費の出どころは?

   そして先週の文春砲で妻の前夫の不審死にまつわる問題

   妻が重要参考人、捜査を握りつぶしたとされる木原副長官

 

     この中で問題にされた、公人とプライバシー

 

 私もこの間、公人のプライバシー問題を考えてみた。

 実際には安倍政権下での2017年森友学園問題で安倍昭惠さんが

 公人か私人か論争があり、政府見解は私人とした・・・

 根拠は夫人は公職者ではないということ。

 

  今また、あの時のモヤモヤとした納得のいかない問題が

  蒸し返されている。スタースタースター??

 

  当時ヤフーニュースに掲載された記事 2017・3・6

〈公職者〉とは、すべての公務員ではなく、国政に重大な影響を及ぼす可能性のある政治家や上級公務員のことです。このような人びとは、国民からの全人格的なチェックを受けるべきであるし、国や政府が下した決定、選択した行動については、国民が後から検証できることが民主主義にとって重要だという観点から問題になります。そして、それを保障するものが〈知る権利〉や〈表現の自由〉といった〈情報流通の自由〉なのです。

 

園田寿

甲南大学名誉教授、弁護士

 

   このモヤモヤは公職にある要人の妻という立場にある。

   同じ記事の中で園田氏はこう述べている。

 

その行動には、秘書や警備など、税金から多額の支出がなされていること、総理夫人としての社会的影響力は極めて大きいこと、何よりもプライベートな面で安倍総理にもっとも親しい人物であり、総理大臣がもっとも信頼を寄せている人物であることなどから、総理の政治的判断に対して大きな影響を与える立場にあります。私は、「昭恵氏は公人である」ということを前提として物事を考える方が妥当ではないかと思います。

   

   私自身も同様に考えている。そうでなければ、岸田総理婦人

   がアメリカ大統領夫人との面会に政府専用機を使い,警備を

   付けて出かけられないはずだが、岸田総理もこの行為を私人

   とした。

   これはとてもおかしなことであると思う。

 

   この問題の扱いが、木原副長官の問題に通じていると思う。

   木原氏はさらに、妻の問題はプライバシー問題としている。

         注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

   

     そもそもプライバシーとは私生活だと思うが、

     プライバシー保護が必用なのは誰だろうか?

     個人の事情や秘密、公言していない問題について

     不利益から守られなければならないのは、国民の側

     であろうと思うのです。

     

  公人は違います。いつ、だれと会い、どんな話がされたか

  予定は? など多岐にわたって明らかにされるのは、国民

  生活に直結する問題だからではないでしょうか。

 

  木原副長官のひどいところは、プライバシーと言いながら

  公的権力を使って容疑のかけられている妻を擁護したとみら

  れていることでしょう。

 

     権力の乱用はこの方に限ったことではなく、皇族の

     中にもおります。

     

  最近とみに権力の乱用が皇族、政治家に多く、国民の声を

  貧者(弱者ではないところが問題)や平民の遠吠えかのよ

  うに扱い、五月蠅いと言論封殺に動くことが横行していると

  感じます。

     

  少なくとも公人の妻や家族は、プライバシー保護で片付け

  られる対象ではありません。

  岸田総理も息子さんの土産問題はかばえても、総理公邸での

  忘年会は守れませんでした。総理自身が参加したという事情

  もありましたが・・・

 

  公人にプライバシーという鎧はありません、と私は考えます。

  国民に対しての責任や忠誠上、あり得ないと思います。

 

  うずまき 同じように秋篠宮家の佳子さんのお仮寓所占拠問題も

    プライバシーで片付く問題ではないでしょう。

    宮内庁長官の会見はひどいものでした。建設予算を

    取ってきた長官の発言とは思えませんでした。

    長官の一存でこうしたことができるはずもなく、秋篠宮

    の関与は明らかで、つまり結託してのことと言えます。

 

  国民を馬鹿にしきっています。根底に貧者と平民の思想

  があります。悠仁君がブータンで「平民と遊んで楽しかった」

  と言ったことが端的に表しています。

 

  泣 ryuutieruさんの急死については、軽々しくは扱えません

    芸能人は影響力があり、発信力からも準公人と言える立場 

    かと思います。死亡の原因については憶測の域を出ない

    でしょう。彼の生き方は、プライバシーと密接な部分が

    多く、心のバランスをとるのは大変だったろうと推察

    します。本来守られなくてはならない部分をさらけ出して

    まで、自分らしさを求めた果てだったのでしょう。合掌

 

  

ざっと見返しても、本当に盛りだくさんで考えさせられる1週間でした。

来週はどうでしょうか?弱い頭を悩まさずに過ごしたいです。

それでは、皆さんにとって明るい週末でありますように音譜

    

      お し ま い