自分の感受性くらい | がんばってるあなたを癒し、整え、自分らしく輝く

がんばってるあなたを癒し、整え、自分らしく輝く

「なんかうまくいかない」って
思っているあなたをナースパワーで元氣にする。

個性を活かすことが
これからのあなたの生き甲斐になります❤️
心とからだと経済が健幸であることを中心に楽しみながらお伝えしています。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

カラーヒーリングサロン
Connectinghappyyellです。

また1つ人生の大きな波が
終わろうとしています。

アトピーと向き合ってきた人生
父の死と向き合うことで
家庭を持つという出来事
子供を授かったよろこび
祖母との確執から
自分を押し殺していた30年
そんな自分の足跡をたどるたび
いつも
自分の人生の
フラッシュバックがおこる。

今宵もまた
ひとつの別れから
自分を見つめ直す時間が
訪れている。

そんなとき
私が今の娘位の時に
すごく感銘を受け
このような時間を持つたびに
浮かんでくる
私の大好きな詩


茨木のり子さんの
「自分の感受性くらい」という詩


自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

この意味は14才の私には
ただただ
最後の三行にインパクトが
あったのを覚えています

四十代後半の今でも
新鮮でいつも初心に戻ります。

統合医療学会に参加するようになって
今ならこの詩の内容を
少し理解できるように思います。

HAPPYYELL的に解説すると

「自分自身に関する責任は
全て自分自身にある」
の、ひとことです。


私がお伝えしている
からだ占いも
TCカラーセラピーも
数秘&カラーも
リフレクソロジーも
すべては自分をしることから
始まります。

からだの中で
起こっていることは
身の回りでも
起こっていること

自分自身の人生の主役は
常に自分自身。

他人が私の人生がうらやましいといって
人生を取って代わったとしても
満足する結果は得られないのです。

何をするにしても
自分自身が中心に物事が変化します。 

常に自分の事は自分で動かしています。


ですから、

自身の感情の変化を確認するためには
カラーセラピーを

♡自身の思考の構築
ビジョンスパイラルセッションや
からだ占いセッションなど

♡自身の行動の選択
数秘&カラーや、からだうらないを
おすすめしています。


そして私がアドバイスしたとしても
もしかしたら
また違うセラピストさんにも
アドバイスをいただいて
いるかもしれません。

何回、何人の人に
アドバイスを受けたとしても実際に、
決めて行動するかは
あなた自身の意思によるものです。

意図的か無意識かは曖昧でも

結局のところ

あなたを動かしているのは
あなた自身による自由意志

だからこそ自分で自分を守る
責任が生じるのです。

この詩に
励まされながら
抱えすぎて
溜め込みすぎて
悩むという
表裏一体の感情の変化を毎回
受け止めることになります。


この詩を読むと
「しっかりしろ!
大丈夫、すべてはうまく行くから
覚悟してすすめー」と
応援されているような気もします。

なのでわたしのサロンへ
お越しいただいた方にも
自分自身の選択を
より確信につなげていただき
大きな自分の幸せを
受け取ってもらう応援を
し続けていきたいと思っています。

「物知りは楽しい」と
いうことを実践し

自分の人生を豊かに生きることを
自ら実践し
尊敬する人から
教えてもらったことを綴ってみました。ドキドキいつも見守ってくれてて
ありがとうございましたドキドキ