こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

 

 

先日開催しました

「働く女性のモヤモヤ解消セミナー」

 

 

 

実施レポです!

 

 

 

 

 

今回のセミナー、

参加メンバーが ちと特殊でした。

 

 

変なヒトタチ

ってわけではなく、

 

 

 

 

6名のうち5名が

同じ会社の人だった~!!!

 

 

 

 

同じ会社って

私が35年勤めた会社なんですけどね。

 

 

 

 

はい、可愛い後輩ちゃんたちでした♡

(残りひとりはお友達)

 

 

 

会社員時代に戻った気がしました。

 

 

 

 

 

セミナー前半は、

働く女性のライフステージ別モヤモヤのご紹介。

 

 

 

 

概要はこちら

◆シングル

  20~30代

  40代~

子育て世代

DINKs

子育て一段落世代

 

 

 

私はまんべんなく経験したので、

私の事例も入れながら

お話しました。

 

 

 

 

 

後半はワーク&シェアタイム

 

 

働いているうえで、

実際にご自身がお持ちのモヤモヤと

そうでない項目を明確にする!

 

 

 

 

こんなグラフにすると

一目瞭然です。

 

 

その後全員でシェア。

 

 

 

 

モヤモヤポイントの明確化

だけでは何の意味もないので、

その解決法を自ら見つける。

 

 

 

 

普段働く中でのモヤモヤ、

感じてはいるけれど

じゃあどうすればモヤモヤを解消できる?

までは考える時間もない

という方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

なんか知らんけどモヤモヤするねん!

誰か解決して~な~!!!

 

 

誰も解決してくれません。

自分で考えて、動くしかないのです。

 

 

 

 

 

でも、ひとりで考えてもわからない時は

自分以外の人の話や経験を聞くと

やるべきことがクリアになることがあります。

 

 

皆さんしっかり考えてくれました。

同じ会社の中でも

部署が違う、

上司が違うと

モヤモヤポイントが違ってくる。

 

 

 

でも、それぞれがモヤモヤする中で

自分なりに動いている人の話を聞くことで

やるべきことがクリアになる。

 

 

 

 

これは同じ会社でなくても

「働く女性」

であれば同じだと思うのです。

 

 

 

 

働く場所は違っても

そのモヤモヤを

 

「人間関係」

「キャリアアップ」

 

などの項目別に分けると

結局その根源は変わらず、

解決出来ている人は出来ているし、

出来ていない人は出来ていない。

 

 

 

解決出来ている(動いた)人の話が

これからのヒントになる!

 

 

 

セミナーの始めの自己紹介の時に

 

「どのような想いでこのセミナーに参加したのか」

 

 

を言っていただいたのですが、

みんな苦しんでいて、

お顔も曇っていました。

 

 

しかし

セミナーを終え

感想を述べてもらった時のお顔は

すっきり晴れやか♪

 

 

日ごろのモヤモヤを

少しでも解消してもらえて

 

 

あ~実施してよかった~!!!

 

 

 

 

 

 

参加者の感想をご紹介します♪

 

今回のセミナーにお申込みされた決め手は何ですか?
◆セミナーの案内を読んで今の自分は受けるべきタイミングかなと思えました。

◆美衣さんの生き方が格好良くて、機会があればセミナーを受講したいと思っていました。
また最近、業務でこのままで良いのかな・・・と考えることが多かったからです。

◆今まで一所懸命頑張ってきてるのに、正当に評価されてきたのか?という疑問を、漠然とこの春頃から思い始めていました。そんな時に、美衣さんからこのセミナーの話を聞き受講しようと思いました

◆自分のモヤモヤ期に、タイムリーにお誘いいただき、セミナー内容に共感がもてたためです。

 

 

受けてみて良かったところを教えてください。
◆このまま何も考えず仕事に没頭して60歳になっていいのかモヤっとしてましたが、日々の忙しさと体力消耗が激しかったのもあり、考える余裕すらありませんでした。ですが、今日のセミナーをきっかけにやっぱりきちんと考えないといけないと思い直すことが出来ました。

◆仕事をしていく上で、皆悩みを抱えながら頑張っていることを知ることができたこと。
自分の思いを言葉にして、他の方に聞いてもらえたこと。

◆ワークの時に、自分の中での不満が明確になったこと。また、他の参加者の積極性に、いい刺激を
受けました。

◆自分のモヤモヤの原因を紐解くことができ、シンプルに解決方法が見つかったところ。

 

 

今回のセミナーを受ける前と受けた後で何か変化したことはありますか?
◆社外の人たちとの交流の場に参加したりしたことがないまま現在に至ってるので、もっと世間のこのような集まりなどに参加するなどして視野を広げないといけないなと思いかけています。

◆今迄以上に環境に感謝します。そして、何かを変えていくにはまず自分ができることからやってみようと思えました。そして、自分の業務にプライドを持とうと思いました。

◆過去の上司面談では、受け身で上司の話を聞いているだけでしたが、もっと積極的に話をして良い事に気が付きました。

◆今までは、自分では思いつかなかったことを気づかせていただき、その解決法なら自分にもできるかもと前向きになれたことです。それを実践しても解決できなければ、第二の人生を本気で考えようと思います。

 

 

このセミナーをお友だちにすすめるとしたら、何と言って伝えますか?
◆今の自分の人生を客観的に振り返れて、整理できて、将来のことを考えるきっかけになると思う!

◆悩んでいるのは自分だけじゃないって気づけるよ、そして、視野が広くなって一歩前に踏み出そうって思えるセミナーがあるよ!

◆共感できることや、今後の参考になる話が聞けるセミナー。どのステージにいる女性にも参考になると思う! 

◆今感じているモヤモヤを言葉にし、現状分析することで解決法が見つかる。まさに“モヤモヤ解消セミナー”

◆働く女性が「こんなセミナーを求めていた」と心から思える、おすすめのセミナー。
35年間、第一線で働いてきた美衣さんの経験談やアドバイスは働く女性の様々な悩みを解消してくれる糸口となって、大きなチカラを与えてくれます!

 

 

 

私がセミナーの冒頭にお伝えしたこと。

 

◆会社員生活35年の経験を通じて感じたこと、考えたことを全てお伝えします

◆自分とは違った環境で働く女性の話を聞くことで、自分との違い、
恵まれていること、そして同じように悩む仲間がいることに気づく

◆このセミナーが終わった時にはありたい自分を見つけられ、
明日からあなたらしい働き方・生き方でRe-Startする

 

 

 

皆さんの感想から

これは達成出来たな♡

そして皆さんの役に立てたんだな♪

と感じられ、

本当にうれしく、幸せでした。

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

働く女性がモヤモヤしていることを

セミナー終了後にはスッキリ出来ること間違いなし!な

 

「働く女性のモヤモヤ解消セミナー」

 

 

 

日程の都合で参加できない~

というお声をいただいていたので、

10月も開催します!

 


『働く女性モヤモヤ解消セミナー』

■開催日時

2022年10月29日(土)

10:00~12:00

■参加方法

Zoom(オンライン開催)

■定員
5名


■セミナー費
無料!

 

 

お申込みは

10月1日(土)からスタートします。

 

 

 

ただし!

公式LINEご登録者の先行申込を

明日9月30日(金)10:00からスタート!

 

満席になる前に申し込みたい!

という方は、

本日(9月29日・木)中にこちらへご登録くださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎