今朝、目覚めれば9時前。

ひぇーっ!!

9時間も眠り続けていたの?!

 

 

その体力があるということは

まだまだ若いね~

と、自分を褒めてみましたチョキ

 

 

 

 

 

 

海外旅や趣味を楽しむ

自分を愛して、人生を楽しむ♪

Love Myselfistの

美衣(Mie)です

 
 
 
 
image
 
ベトナム・ホーチミン女子旅
旅レポ始まりま~すベル
 
 
 
 
 
ここ数年、
家族との旅、
ひとり旅以外の旅の友はMさん。
 
 
 
 
知り合って16年ほど、
旦那の高校時代の友人の奥さま。
 
 
旦那たちよりよく会って仲良し、
好みも似ていて
一緒にいて気を遣わなくて良い旅友です。
 
 
 
 
Mさんとリムジンバスで関空に向かい、
チェックインカウンターへの列に
並ぼうとすると・・・
 
 
 
 
 
すんごい数の高校生!!
 
 
 
修学旅行でベトナム  ですか?
 
 
 
 
 
 
これは機内でもにぎやかなのだろうな~
と思いながら、
 
並ぶ前に空港スタッフさんに促され
機械でチェックインをすませたため
高校生達とは違う列に。
 
 
 
 
 
それでもなかなか時間を要し、
ようやく番がきてカウンターへ。
 
 
 
 
「予約されている座席は
非常口前のため、
英語かベトナム語をお話しされる方
のみですが、大丈夫ですか?」
 
 
 
24時間前から出来るウェブでの事前指定で
確かに非常口の近くの席を
予約しました。
 
 
 
だって、
そこ以外の席で
隣り合う席が1席もなかったのですから!
 
 
 
 
 
真ん中席がぽつんぽつんとあるだけ。
ラッキーにも隣同士、それも足元が広い席が
あいていおり、
「非常時にお手伝いいただきます」
の注意書きだけだったので
予約しました。
 
 
 
 
 
「英語かベトナム語が話せる方」
とはどこにも書いていなかった・・・
 
 
 
 
 
全然しゃべれないワケでもないけれど
しゃべれる度合いのレベルが違うよね。
 
 
 
「他に席がなかったから」
と言うと、
 
 
別のカウンターへ移動させられ、
そこでもしばらく待ち、
 
「機内で、スタッフに
何か聞かれるかもしれませんが・・・」
 

 

 

とだけ言われ無事チェックイン終了。

 

⇒機内ではな~んにも言われませんでした。

 

 

 

 

 

あまり時間に余裕がなく、

免税店でちゃちゃっと買い物をして

ゲートへ向かいました。

 

image

 

ベトナム航空。

緑と青が混じった

なんとも言えない色の機体。

 

 

この色好きですラブラブ

 

 

 

 

 

飛行時間は約5時間。

 

 

 

まわりを高校生に囲まれ、

離陸の際は

 

 

 

「きゃ~ビックリマーク

「こわ~い!!

 

 

 

の歓声(悲鳴)

 

 

 

初めての飛行機なのかな、

可愛いな~

と思わず微笑む私達。

 

 

 

前に座るベトナム人CAさんは

声のする方を振り返り苦笑い。

 

 

 

映画を1本半観て、

機内食をすませれば

あっという間に到着。

 

 

 

ホーチミン タンソンニャット空港です。

 

 

 

 

とっとと機内から出て

入国審査へ。

 

 

ここで事件は起きたのですメラメラ

 

 

私の前にMさん、

先に入国審査を受けています。

 

 

何か少し聞かれて審査が終わり

次は私の番です。

 

 

 

 

 

メガネのおばさんが審査官。

 

 

 

「〇〇〇〇?」

 

 

 

 

へ?

 

「ん?」

 

 

 

 

 

「リターンチケ?」

(としか聞こえない)

 

 

 

「リターンチケ?」

とおばさんの言葉をオウム返しする私。

 

 

 

return  ticket 帰りの航空券?

持ってないよまだ。

とりあえず行きのチケットを見せようとすると、

 

 

 

 

 

 

「リターンチケ?」

 

 

 

 

と同じ言葉しか発しないおばさん。

他の表現してよ。

 

 

???

 

な顔をしていると、

 

 

 

 

けっ!て顔をされて

手であっちへ行け(もとに戻れ)

とされました。

 

 

 

 

 

え~???????

入国拒否?

 

 

 

 

 

 

周りの人はこちらを見てるし、

恥ずかしいやら

腹が立つやら

 

 

 

 

仕方なく、

別の列に並びなおしましたよ。

 

 

 

 

 

MさんにLNE電話をしようにも

電波が悪くつながらない。

LINEで簡単に説明だけして

ようやく列が自分の番になり、

若い男性審査官さん。

 

 

また何か言われる?

とびくびくしながらも顔は笑顔で(笑)

 

 

 

 

 

聞かれたことは

 

乗ってきた飛行機のフライトナンバーと

滞在日数だけ。

 

 

 

 

海外へ54回行きましたが、

こんなことは初めてでした。

 

 

なんとか電波がつながり

 

荷物をピックアップしておきますね

とLINEでMさんから連絡があり

ターンテーブルへ。

 

 

 

Mさんが私の荷物と一緒に

待っていてくれました。

 

 

 

 

 

 

詳細を離すと、

あのおばさんは機嫌が非常に悪い様子で

Mさんもビクビクしたとのこと。

 

 

 

 

なんだか良くない旅の幕開けだな~

と不安になる私達。

 

 

 

 

 

 

両替をすませ、

お願いしていたホテルの送迎スタッフと

無事に会え、

(こちらは笑顔でカタコトの日本語で

一生懸命対応してくれました)

 

いよいよ今回の最初のホテルへと向かいます音譜

 

 

 

 

ベトナム・ホーチミン女子旅

1日目②へつづく・・・

 

ベトナム・ホーチミン女子旅1日目②