ひさしぶりの仕事。
しっかり頑張りましたチョキ
 
 
 
 
 
企業に勤めて31年、

仕事と家庭を両立しながら

海外女子旅プランニングと

ボタニカルアート(植物画)を愛する

美衣(Mie)です。

 
 
 
 
 
アラフィフ女性の台湾ひとり旅。
 
 
 
 
 
中山駅から地下鉄(MRT)に乗り
次の目的地へ・・・
 
 
 

MRT板南線の「後山埤」で下車し、

5分ほど歩きます。

 

 

到着したのがこちら

五分埔商圏

 

 

台湾の夜市やアパレル店が

商品を仕入れにくる問屋街です。

 

 

個人でも購入でき

とにかく安い!

 

 

店頭には

1枚100元(350円)

などの洋服もあります。

 

 

 

image

 

女性用がほとんどですが

男性用、子供用

小物などもあり

とにかく広くて

店舗が多すぎ爆  笑

 

 

迷子になること間違いなしですあせる

 

image

 

image

 

アゲアゲ↑

のように

綺麗にディスプレイされた

お店もありますが、

 

左手床に置かれているように

ビニール袋に大量に服が入って

そこから探し出す

ということも必要だったりしますあせる

 

 

 

 

クレジットカードは使えず

現金です。

 

そして

試着も出来ませ~ん笑い泣き

 

 

 

 
安さ目当てで
 
えいやっビックリマーク
 
と買っちゃう?
 
 
 

若い女性なら

買いたいものがいっぱいだと思います。

 

 

 

 

 

 

アラフィフのおばちゃんは

結局洋服を買わず

 

ストール&帽子のお店で

日本語がお上手なお兄さん

に相手をしてもらい

こちらを購入しました。

 

 

 

 

カシミアのストールと

中がホワホワなニット帽。

(あったかい照れ

 

 

2つで

500元(約1,750円)でおつりがきました。

ストールは880元の半額で440元でした。

 

 

ほんとにカシミア?

ですが、肌触りが良くて

色が綺麗なので

それで満足照れ

 

 

 

 

ウロウロして見つけたお店なので

次行けと言われれば・・・

 

 

 

行けましぇーんグルグル

 

 

 

 

 

気づけば

MRT「松山」まで歩いており

 

電車に乗って

また「中山」駅へ。

 

 

 

 

 

ここで午後5時頃でした。

 

 

ようやくチェックインし、

すぐに外に飛び出す元気なおばちゃん。

 

 

 

 

 

この2つの場所があるから

シティスイーツ南西館ホテルを

選んだといっても過言ではないドキドキ

 

 

 

 

 

ひとつめ~

 

 

 

 

台湾 迪化街 台湾

 

 

台湾で最も古い問屋街。

 

カラスミなどの高級食材や漢方

ドライフルーツ、お茶などのお店が

立ち並びます。

 

 

 

2年前とそれ以前に行った際は

人が少なく、

静かな雰囲気の街でしたが、

最近は旧い建物をリノベーションして

カフェや雑貨ショップなどが

次々とオープンしているようです。

 

 

 

 

それに加え

今回は旧正月前。

日本で言えば大晦日の頃。

 

雰囲気がガラリと変わり

 

 

image

 

いつもの店舗の内側の通りに

露店が並び

すごい人波です!

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

雰囲気違い過ぎて

ここはどこ?状態。

 

 

 

 

さらっと

一通り眺めて

 

 

次の目的地

 

 

 

台湾 寧夏夜市 台湾

 

 

 

地元の人が夕食に訪れる夜市。

(台湾の人は基本

三食とも外食が多いそうです。

羨ましい・・・)

 

 

 

 

200mほどの通りに100軒以上の屋台が

ひしめいています。

 

 

image

 

image

 

エリンギ焼いてます。

 

 

image

 

トウモロコシ茹でています。

 

image

 

海鮮燃やしています。

 

image

 

肉も燃えています。

 

 

image

 

台湾らしいフルーツのジュース。

 

 

 

 

お目当てのお店が開いておらず

30分待ってもお店の人が来ないので

 

諦めてお夜食を購入。

 

 

 

 

鳥の唐揚げミニサイズ。

 

お店のおじさんに

 

「ちぃ~さいの~(小さいサイズ)」

と日本語で言われながら

 

少しスパイシーな香辛料を

 

「ちょっとね~」

 

と振りかけてもらい

ホテルにお持ち帰り。

 

 

 

 

 

ホテル隣のスーパーで購入した

台湾ビール(27元 94円)のおつまみに爆  笑

(遅めのお昼でおなかがすいてなかったので)

 

 

 

 

 

 

初日からよく歩いた台北。

2万歩超え走る人

 

 

 

 

ブログの現地レポを

ベッドの上でうつ伏せでアップしていたら

寝落ちぐぅぐぅ

 

 

 

寝ぼけながらの文章だったので

おかしなこと書いていたかもです爆  笑

 

 

 

 

 

 

明日も歩くぞ~!!

 

 

 

 

 

つづく・・・