診察日(免疫介在性壊死性ミオパチー)20240313 | 多発性筋炎・免疫介在性懐死性ミオパチーの記録…とSMAP

多発性筋炎・免疫介在性懐死性ミオパチーの記録…とSMAP

2012年10月 トイプーの女の子 こはる、2014年10月 トイプー男の子 ひいろ が家族の一員に!
2015年04月 何やら体調に異変
2015年07月 多発性筋炎と診断される。闘病生活が始まりました。
2017年01月 免疫介在性懐死性ミオパチー(抗SRP陽)と診断。

今日、免疫介在性壊死性ミオパチーの診察日でした。

CK値は、少し下がっていました👍
肝臓の数値も上がってなく、
前回、ステロイドを減らしたのにCK値が下がっていたのでホッとしました。

火曜に採血したのですが、月曜にかなり歩いたのでCK値は上がっているのではとヒヤヒヤしていました。

ただ、まだ倦怠感、食欲不振があるので薬量は変わらず!

先生も季節的なものなのか、減薬によるものなのか、薬量を変えてしまうと判断しにくいのでそのまま行きましょう!との事でした。

指先の荒れについては、
今はあまり酷くないので酷くなるようなら皮膚科で診てもらいましょう。と








帰宅後、お昼食べてワンちゃんのお散歩で7,100歩💯


足が筋肉痛です💦