離婚しました!~シングルに優しくない政府… | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎


こんにちは🌼

2024/01~
シンママになりました🫧

私(33) 
保育園が決まるまで
ライブ配信で在宅ワーク1本

長男(6歳)&次男(4歳)&長女(0歳)

北海道在住5人家族でしたが、
元旦那の貯金&児童手当使い込みや
借金発覚により離婚𓈒𓂂 𓈒𓍼
現在お金が貯まるまで実家に
住まわせてもらってます。
これで実家は9人の大家族🤣


長男はことばに遅れがあり発達を心配して
いましたが、今はマイペースに成長中✨

次男は、右目→第一次硝子体過形成遺残
白内障(水晶体摘出手術済み)
左目→強度の遠視
と診断され、右目はほとんど見えませんが
左目でカバーすべく眼鏡治療中💨



元旦那の貯金使い込み&借金発覚で
スッカラカンの状態で離婚⚡️
どん底まで落ちたけど
子どもたちは必ず幸せにしてみせる…!

節約生活、育児、お仕事…
一緒に頑張っていきましょーう!✊💨💨





お久しぶりです!

バタバタしていてなかなかゆっくり
更新出来ずにいました💦



まだ役所関係など完全に
終わってはいませんが
少しずつ落ち着いてきたので
近況報告しに来ました𓈒𓂂◌






現在、私と子供たちを
実家が快く受け入れてくれて

母、祖母、母の旦那さん、
旦那さんの連れ子くん達×2人
そして私たち親子…

合計9人の大所帯で暮らしています😂



私の状況はと言うと、
本籍が東京にある関係で
書類集めに時間がかかりましたが
先日ようやく離婚届を提出し
離婚が成立

私だけ戸籍を抜け名字が変わりましたが
子供たちの戸籍を移すにも
またさらに本籍地の東京から
離婚の記録が載った
戸籍謄本を取らなければならず、
離婚の記録が反映されるのに時間が
かかる為まだ旦那の戸籍に入ってます💦

めんどくせーーーーー笑





また、ずーっと実家のお世話に
なる訳にもいかないので
市営住宅の申請中。

ただ…
市営住宅に移るための
お金も無いんですよねー😓


敷金礼金はもちろん、
最低限の家具家電を
買うお金もありません。

子どもたちはまだ保育園に入れない為
毎日自宅でみててパートも出来ず
ライブ配信だけは続けていますが
通信費や保険料、少しの食費やガソリン代、
子供たちを遊びに連れていった時のお金で
消えてしまいます…





実家に戻る前、母から
「生活保護受けれるみたいだよ!
具体的な数字も出してもらったから
これで生活は大丈夫じゃない?」
と聞いていたので
パート始めるまでの間に
早いうちにお金を貯めて
実家を出られるかな、
なんて思っていたのですが
実際に役所に聞きに行ってみたら
全然対象外😂


「実家に住んでいる」

この要因ひとつで
何の援助も受けられないというのです。



しかも、です。

実家に住んでいる家族(母)が
所得制限に引っかかってしまいため
児童扶養手当も受けられない
と言われました…😓




えー……




政府は血も涙もないんか!?!?




9人家族ともなると
一気に食費も上がるし
母も私たちの為にと無理して
受け入れてくれてるのは
一緒に暮らしていると痛いほど分かります。



母の旦那さんも働いていますが
介護職のため恐らく収入は低く
さらに母も母の旦那さんも心臓が悪く
旦那さんは次心臓に異常が現れたら
命に関わると言われているそうですし、
母も年内に手術を予定している
と言っていました。

祖母は認知症があり
体がきかなくなってきているので
家事はほとんど出来ません。



そして、保育園が決まるまでは
パートに行けない私…







生活保護受けられないのは
分かるけどさぁ…



児童扶養手当も貰えないのは何なん!?



母の所得で引っかかるって…



実家はみんな大富豪だとでも
思ってるん????

苦しくても無理言って受け入れて
くれるのが親じゃん。

余裕だから受け入れて
くれたわけじゃない。


実家の家族に収入があるからって
児童扶養手当も貰えないって…


普通に考えて今までの親世帯の生活に
自分の娘+孫(たち)の生活費まで
乗ってきたら
生活厳しくなるの分からない???



まだ私の場合、
ライブ配信があるから
最低限の生活費は賄えてるけど
(家賃・光熱費全て実家持ちな上で😓)
もしこれすらも無かったら?










助けてくれる実家があるなら
政府は1円も出しません。

そんな感じ。








ただ、お先真っ暗な訳では無く
(だから何の支援も受けられないの
かもしれないけど)
不幸中の幸いな事もあります。




保育園は何とか入れそう



昨日、保育園の申請書を

提出してきました。

希望する保育園は1ヶ所に絞って。



いやいや、本気で入園したいなら

希望欄全て埋めないと…!


と思われるかもしれません😅


この希望の保育園、私が卒園した園で

実家から1番近い園になります。

見学に行った時に「卒園生である」事を

話したらとても親身に話を聞いてくれて🥹


あくまで入園を決めるのは市だけど、

全ての希望全部この園を書くくらい

熱意伝われば多分いけると思う!


と言って下さったので

あえてこの園一択に絞りました。


卒園生であるといこと以外にも

私が在園していた頃から

遥かにグレードアップした設備


そして、何より先生方の人柄も

本当に良くて、絶対にここに通わせたい!

と思いました。


次男の目の事もしっかり配慮

してくれそうでした。



上手く行けば来月から

入園出来るかもなので

もし入れたらこの辛い状況の中

本当に恵まれてるなと思います🥹




養育費は貰えそう



既に今月も少し貰えました💨


元旦那も近々もっと家賃の低い所に

引越しをするようで

債務整理の返済費用や

私のカードでの分割払いが残っている為

数ヶ月は少額になりそうですが

いくらか養育費も貰える予定です。



口約束にはなるので

途中で貰えなくなる…

って可能性も充分有り得ますが

元旦那も子どもたちの様子が気になるようで

子どもたちとの交流も

定期的にするうちは大丈夫じゃないかなと

思います。



もちろん、養育費をアテにしないと

生活できないような状態にならないよう

再びパートとライブ配信かけもち

するつもりです💪










こんな感じで、

なかなか厳しい状況ながらも

絶体絶命状態では無い為

児童扶養手当も貰えず

自分たちの力で何とかしなければ

なりません😓




実家住まいも悠々自適と

言う訳には行かず、

お互いに気を遣う事も多いし

何より生活費を圧迫しているのは

火を見るより明らかなので

とにかく出来る限り節約に

協力するのと、

お金を貯めて1日も早く実家を

出られるように動きます!


それと並行して

長男の入学準備も

進めなければならないので

かなりバタバタするかと思いますが

とにかく気合いで乗り切ります💪🔥









時々子育てサロンに

連れて行ってます🍀*゜



お金がかかるようなところにも

連れて行きましたが

毎週のように行っていたら

財布が持たないので😂


保育園入るまでは無料で遊べる所を

あちこち回ろうと思います💨






ではまた(*´︶`*)ノ






┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈





母の旦那さんが買ってくれた歩行器🎀

娘用にピンク色の物を買ってくれました!


⬆️

女の子らしくて可愛い♡