「もう無理だ」と悟った瞬間。 | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎


こんにちは🌼

旦那(31) 飲食社員 月収30万

私(33) パートとライブ配信でWワーク𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

長男(6歳)&次男(3歳)&長女(0歳)

北海道在住の5人家族です






やらかしは続くよどこまでも🚂𓈒𓂂◌




って事で。



バタバタな12月スタートです。




前回の記事。





先月はなんとか長男6歳

誕生日も迎え、

両家の援助もありながら

プレゼントを買ってあげる

ことも出来ました🎁







本当に成長はあっという間𓈒𓂂◌



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




1度は離婚を考えましたが

どうしようか迷いながらも
とりあえず今月のこの状況を
乗り越えよう、と考えていました。

子供たちも旦那が大好きだし
引っ越すとなると今いるお友達とも
離れなければならない。






でも。


そんな気持ちも虚しく
また裏切られる事になります。




┊︎




ある日。

パートがお昼で終わり
直ぐに帰宅しました。


午後から出勤の旦那はまだ家に居て

他愛の無い会話をしていた時でした。



私のスマホに1本の電話が。






「PayPayカードの者ですが、
本日6万円の利用履歴がありまして
大きな額だったのでカードのセキュリティで
ロックを掛けさせて頂きました。
念の為のご確認なのですが、
こちらはご本人様のご利用で
お間違いなかったでしょうか?」




ん?


6万円?今日???




ついさっきまで朝から
パートをしていた私。


そんな大きい買い物、
するはずないし出来るはずもない。




「えっと…私の利用では無いです…
え、今日ですか???」




「はい。場所は○○の△△店でのご利用に
なっております。
お心当たりがないのであれば
不正利用の可能性がありますので
カードをお止めしましょうか?」




「あ、はい
じゃあ一応……」



と、会話しているうちにピンとくる。




使おうとした店舗、
主にゲームなどが売っているお店。


旦那が転売するゲーム機を
買う時によく利用していた店のひとつだ。






案の定、隣で会話を聞いていた
旦那の様子がついさっきまでと
打って変わっておかしい。


ここでほぼ確信するが
一応尋ねる。






「私のPayPayカード、使った?」














「……うん。使った…」








力が抜けるようでした。





また私の財布から
カードを抜き取って使ったようで
私の財布を開けてみると確かに
PayPayカードが無くなっていました。








あぁ、もうダメだ。




本当に病気だ、この人は。






何度「一緒にがんばろう」
と手をとっても
自分から振り払ってしまう。




今回はカード会社のセキュリティにより
未遂に終わりましたが、
やったことは私の財布から無断で
カードを抜き取り使用。
私や義父から「もう辞めてね」と
言われていた転売をこっそりまた
やろうとしていた。


今まで旦那のメンタルも省みて
怒鳴りつけたい、責め立てたい気持ちを
抑えて少し叱ったら気持ちを切り替えて
解決策を考える…
そんな流れでしたが、
今回は無理でした。



怒りでいっぱい。

何で?どうして???





理由は、
「自分の立場上、お小遣いが足りない
と言えなかった。
お小遣いを何とか捻出しようとした結果
このような行動に至った。」
という事でした、、、



旦那は勤務時間の関係で
夕食はほぼ毎食職場で食べ、昼食も
家では食べない事が多いです。

その為、1日2食を買い食いする日も
多いのです。


お給料を貰った時にお小遣いとして
1万円渡しましたが、
それが足りなかったのを
言い出せなかったようでした…。




もちろん、
「これで何とかしろ!」
と押し付けた訳ではなく
「これで足りる?足りなければ言ってね!」
と声をかけていました。

お金が足りないと今までのような
行動に出てしまうのが分かっていたからです。



それでもこうなってしまう。




もう感情を抑えるのも
限界でした。







何でこう何度も家族を
裏切れるわけ???


精神病んでる・自○願望がある
って聞いてたからこれ以上
悪化しないように怒りも最小限に抑えて
来たけど、だから甘えちゃうの??


こっちからしたら○○(旦那)の命を
人質に取られてるみたいなもんだよ!?
強く言ったら死んじゃうかもって思ったら
我慢するしかないもん!!!


必要な生活費が欲しいって言うのと
辞めてって言われた転売を人のカード
勝手に抜き取ってするのと
天秤にかけて何で後者を選ぶわけ??




他にも何か言ったと思いますが
怒りに任せて喋っていたので
他に何言ったか正直覚えてません😅


今までもそうだったけど
自分の思ってる事考えてる事を
その都度伝えないからこうなる。

ちゃんと言って欲しい。


 

そう言うと、旦那も口を開きました。

「自分の思ってることを言えない」
理由は
言ったところで否定されるから。



私が
「自分(旦那)の命を人質にされてるようだ」

と言ったことに対して

「自分だったらそんな風に思わない。
そんな酷い事を言える意味がわからない。」

「お父さんにも『精神病んでるフリをしてる
んじゃないか?』と言われた。
例え自分が逆の立場だったとしても
絶対にそんな事は思わない。





もう埒が明かない




こちらの気持ちはとことん
想像出来ないのね…。

まぁ、それが精神病なのか?
それとも元々の性格なのか?





こちらからしたら

じゃあ、どうしろと?


という感じです。





これだけ金銭的にもフォローしてきて
病んでるからと腫れ物を
扱うように接してきて
また裏切られて。


否定されるような事
してるんだから当たり前じゃん。



まともな事言ってたら
まともな行動とってたら
こっちだって否定しないわ。




決め付けで否定されると思い込んで
伝えるべき事も伝えず
結局こんなふうに拗れる。




こうしろ、と言われた事を
何度も促されないとやらなかったり
言われたのとは違ったやり方をしようとする。


そうしたらこちらだって

何で?あなたの事だよ???
ちゃんとやってよ!!!


ってなるのだって当たり前。







意思の疎通もまともに出来ず
そうこうしてるうちにまた
私に隠れて泥棒まがいなことして。


もう無理だ。


と悟りました……。









今、出来れば年内に離婚する
という方向で考えています。



そうなると厳しい生活が
待ってると思いますが、
旦那から家計を死守しながら
またいつ増えるか分からない負債に
怯えながら借金も返済しつつ暮らすよりは
全然良いかなと思います。






年内に離婚→引っ越すなら
早いとこ話し合いを重ねて
今後の動きを決めてしまいたいのですが
このタイミングでまさかの
義父が海外旅行中😂
明日帰国します。笑


旦那がもう自分であれこれ
考える力が無い以上
情けない話ですが義父頼りです😓








旦那は家事も育児もやってくれるし
金銭面を除けば良い父親・良い旦那なので
今も心が揺らぎますが💦

そんな私に甘えてしまう部分も
あるのかな、と思うので
この意志を強く持って動こうと思います。





2023年もあと1ヶ月。



人生で1番怒涛で波乱の1ヶ月になりそうです。







なんとか乗り越えます。










ではまた👋