離婚1歩手前でした。 | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎


こんにちは🌼

旦那(31) 飲食社員 月収30万


私(33) パートとライブ配信でWワーク𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

長男(5歳)&次男(3歳)&長女(0歳)

北海道在住の5人家族です♡


私の地元から離れ核家族🏠𓈒𓂂𓏸


長男はことばに遅れがあり発達を心配して
いましたが、今はマイペースに成長中✨

次男は、右目→第一次硝子体過形成遺残
白内障(水晶体摘出手術済み)
左目→強度の遠視
と診断され、右目はほとんど見えませんが
左目でカバーすべく眼鏡治療中💨



次男妊娠時、赤字家計&貯金ゼロ!!⚡️
旦那の副業&私のパート開始で
なんとか
赤字家計脱出💨
少しずつ貯金も出来るように♡

低収入&節約生活でも
幸せになれると証明したい✨


節約生活、育児、お仕事…
一緒に頑張っていきましょーう!✊💨💨









進展もひと段落もしてないけど
前回の記事からの展開です。

正直本当に離婚するかどうかの
瀬戸際まで行きました😓







先月告げられた借金

(義父・義祖父が立て替えてくれた約200万)

の他に

まだ借金があると告げられた翌日、

何時間もかけて義父も交えて話し合い。





そして、現在債務整理を任せている

司法書士の事務所が

うちの家計では厳しいような

返済計画を出してきそうなので(返済5万/月)

その事務所から手を引くと

違約金もかかるみたいだし

いっそのこと一括で返済してしまっては?

との義父の提案で

各社からいくらずつ借りているのか

聞いてみました。


債務整理に掛けてもらっているのは

全部で5社。



利息を含めた正確な

借入額を聞いて

私も義父も絶句。




80万と聞いていましたが

蓋を開けてみたら実際は

230万でした…‎( ꒪ཫ‎꒪)



どうやら旦那も嘘ついた訳じゃなく

本気で総額いくらになっているか

把握出来なくなっていたようです。



その辺が本当に病的だよね😓





さすがに聞いてた約3倍の額に

義父も自分一人では無理と判断したのか


「他にお金を借りられるアテは無いのか?

本当に無いか?」



と何度も確認。




なぜなら、義父は離婚しており

今は再婚相手の方と暮らしています。


旦那の実母は義父ほどではありませんが

旦那との繋がりが無い訳ではなく、

他に借りるアテと言ったら

実母になるのかな…

と私も思っていました💦






なんとも言いにくそうに

モジモジしているので笑

何かまだあるなと思いきや…




まだありました😓😓😓





もう良いて🖐



お腹いっぱいですって🖐





でも現実と向き合わなければ

いけません。









実は、この事を既に実母にも相談しており

お金も既に借りてたんだとか。




初めに60万借りて

50万だけ下ろし

それを直接財布に入れ

そのまま配達系のバイトを

1日していた。


横着して鍵をかけずに

何度も車を離れた為

どこかのタイミングで

財布ごと盗まれたそう🫥


で、実母に再び相談。

盗まれた50万分を再び借りた。


との事で、実は実母から

既に総額110万借りていたらしい。







はぁ~~~





マジでアホかよ💢💢💢





その他、ペイディに関しては

訴訟を起こされかけた月の支払いの他に

数ヶ月分、約11万の支払い滞納。



友達に借りていたお金20万の

返済金も先月義祖父から借りたのに

5万しか返しておらず

残り15万は返さず使ってしまったと。






諸々総額500万超えの借金

今、我が家は抱えている事になります…。





このブログを子育てにジャンル変更して

書き始めた当初は

「低収入でも親が一生懸命やれば

立派に育てていける」

と信じて、それを自分自身が証明して

同じような境遇の人に

勇気を分けてあげられたら


そんな気持ちで書き始めました。





それがまさか、

子どもが3人になってから

こんなに大きい借金を抱える事に

なるなんて…






今までどんな事があっても

口に出してこなかった

離婚

という言葉も

今回初めて話し合いの場で

出てきました。





旦那はメソメソしてばかりで

必死に動いてるのは義父と私ばかり。


こんなおんぶにだっこ状態では

どうせまた繰り返すと思います。


失敗しても周りの誰かが

助けてくれるから。




さすがに私の母にも相談しました。





母は、

「離婚も考えたら?

1度離婚したらそれっきりじゃなくて、

借金が片付いたら再婚しても良いんだしさ」


と、前向きな離婚を提案してくれ

いざとなったら実家に帰って来れば良い

とも言ってくれました。




離婚してもまた再婚することも出来る


離婚しても帰れる実家がある




その言葉は、今絶望しか無かった私を

かなり支えてくれました🫧






話し合いの結果、

なんとか離婚は踏みとどまりました。



旦那も


離婚は本当はしたくない。

でもまこが離婚を望むなら

受け入れるしかない…。


とか、結局私に判断委ねるのかよ!

とムカついたので笑


だからそうやって人に任せるの辞めなよ!

離婚したくないならしないように

覚悟して動きなよ!!!

私や子供たちにとって最善なのは

離婚して一旦○○から離れることだよ。

そうじゃなく、5人で生活する事を選ぶなら

まず問題起こした張本人の○○に

家族を守る為に何でもする覚悟が無いと

私も一緒に生活することは出来ないよ!

どうなの?覚悟はあるの???



旦那はこの問いかけに

涙ながらに何度もうなづいていました。



正直まだ覚悟足りてないんじゃね?

と思う部分もあるけど笑

いざとなれば離婚なんで🤪


そう思ったら私も

だいぶ気持ちが軽くなります。

(もちろん借金返済の為に今

必死に働いてますし、

旦那の再犯防止の為にも

色々対策を練らなければなりませんが💧)






今は必死に

まず債務整理にかけている

230万をどうするのか


失った今月の生活費・支払いを

どうするのか

考えたり動いたりしています。


クレカは一旦止めました。

児童手当も使われてしまうので

近々振込先の口座を変えます。



旦那がまた借金してしまわない為

冷静な判断が出来ない人の為

これ以上借金しない為の制度なども

調べています。





もう既にキャパオーバー、

頭はパンク状態です🤯





でも何も知らない子供たちは

いつもと変わらず

元気に過ごしています🍀*゜










この子達を不幸にしない為にも

頑張らないと…!









ではまた👋