帝王切開での出産レポ② | ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

ポンコツ女が3児のシンママになったら୨୧⋆*

3人目出産の数ヶ月後、旦那の借金発覚。······▸貯金ゼロの状態で離婚。
元旦那の更生を願いつつ子供3人との明るい未来を諦めない、ポンコツシンママの記録✍︎




おはようございます晴れ



長男は赤ちゃんに興味があるものの、まだ人間・弟という感覚は無いらしくアセアセ
赤ちゃんのすぐそばで飛び跳ねたりはしゃぐので、踏んづけたりしてしまいそうでハラハラです滝汗



こうやって見ると長男は大きくなったな〜と実感します照れ







      ୨୧୨୧୨୧






15:00過ぎに手術室に入り、キャップをかぶり、全裸になり←
タオルを掛けてもらい麻酔の手順を説明され一旦手術台に横たわります。



その後、執刀医の先生入場。
麻酔が始まります。



まず横向きに寝て看護師さんに手伝ってもらいながら背中を丸めるようにします。
お腹が大きいので結構しんどい…アセアセ

先生がグイグイと背骨を押しながら麻酔を打つ箇所を確認します。
やっぱ側弯だから探しずらかったのかな…この確認作業がやや痛い雷

まずは麻酔を一本打たれます。
絶対に動かないのがポイント!
けどまぁまぁ痛くて「うっ」と一緒動きそうになり小さく声が漏れる。笑

その後、今度は座るように指示され座った状態で背中を丸めてまた背骨グイグイ→2本目の麻酔。
これは1本目ほど痛くなかったです照れ
グイグイされてる時の方が痛かった。笑


前回の緊急帝王切開の時は座っての麻酔はなかった気がするし、前日の説明でも「麻酔がうまくいかないようであれば座って改めて麻酔を打ってもらうかもしれません」と言われていたので、やっぱり側弯のせいで麻酔が打ちにくかったんだと思いますアセアセ


その後仰向けに。
着圧ソックスを履かせてもらう。

そして足を片方ずつ上げてみたり、お腹を何箇所か結構痛めにつねられて麻酔の効きを確認したり。笑
この作業が10分くらいあったかな?

その後おしっこの管を入れられ、血圧計、心電図?、酸素濃度測る指に挟むやつ、鼻に酸素チューブ、緑のよくドラマとかで見るようなシートをかぶせられ、手術開始!


両サイドではそれぞれ看護師さんが手を握ってくれて話しかけてくれて緊張をほぐしてくれました照れ


お腹はというと、引っ張られたりする感覚はあるもののちゃんと痛みはなしキラキラ



しかし、少ししたら胸が苦しい……ガーン
頭もボーッとしてきてアセアセ

説明で聞いてたけど、恐らく麻酔が上まで上がってきちゃったのかな?
「心圧?が上がってる」と言ってましたアセアセ
看護師さんに苦しいこと・意識が遠のきそうなことを伝えて上半身の角度を上げてもらうとスーッと楽になりましたアセアセ
前回の手術では無かったので怖かったアセアセアセアセ


それからしばらく時間が経ち…

「お腹グイグイ押しますよ〜!ちょっと我慢してね〜!」

で、本当に体重かけるようにグイグイ押される。苦しいチーン

ヒェ〜〜ッ


となっていると…






可愛い産声が…ハート



無事、赤ちゃんが生まれました笑い泣きピンクハート笑い泣きピンクハート笑い泣き



しかも体重は3,220g!!

最後の妊婦健診では推定2,500いかないくらいだったし、前日も2,790gだったのでかなりびっくり雷

2,600前後かな〜と予想していたので3,000g以下の小さい子用のオムツを1パックだけ買ったのですが真っ先に頭によぎり後悔。笑

看護師さんにもこの驚きとオムツの事を伝えると笑われてしまいました。笑




こちらの病院では帝王切開でも母子ともに大丈夫そうならカンガルーケアが出来るらしくハート
少し赤ちゃんのケアをしてもらった後カンガルーケアラブラブ



あ〜やっぱり新生児はちっちゃくて可愛いなぁラブラブ




が、その時喜びに浸る余裕がそんな無くて。笑




お腹をグイグイ押されてからずーっとじんわり腹痛がタラー

耐えられない痛さじゃないけどまぁまぁしんどくてアセアセ
看護師さん曰く子宮収縮の痛みらしいですが、私は胃痛みたいな痛みに感じてました。
腰椎麻酔は子宮収縮の痛みにはさほど効かないようです。


それがしんどくて笑顔が引きつる…笑

赤ちゃんを見つめていたいけど時々目を閉じて堪えたり。


カンガルーケアが終わると今度は家族にお披露目するため赤ちゃんはその場を後に流れ星



そして、お腹を縫われてる間もかなり引っ張られる感じや耐えられるけど辛い鈍痛?みたいなものが続いていて、ひたすら「はやく終わってくれ〜!!」と祈ってましたえーん


前回は疲労と寝不足で赤ちゃんが出た後すぐ寝落ちしちゃってたので(笑)帝王切開後半の辛さを初めて体感しました。笑





なんとか耐え抜いた後は軽い痛みは残るもののしんどさから解放されて無事終了ラブラブ

体を拭かれたり、子宮収縮の確認でお腹押されたり←痛い  いろいろ処置してもらって…
寝たまま病院着を着せてもらい、ストレッチャーで回復室へ戻りました。

合計1時間ちょっとかな?



回復室についてから血圧計やら足のポンプやら色々装着。

それから家族と再会出来ましたキラキラ



お義父さんは下の階で息子を遊ばせながら待ってくれていたので赤ちゃんに会えずアセアセ
そうこうしているうちに職場からお声がかかり途中帰宅しちゃったようです笑い泣き
せっかくきてくれたのに残念過ぎるえーんえーんえーん

旦那が写メ送ってました。笑


そして、その後お義母さんが息子の相手してくれて、旦那は生まれたての赤ちゃんを写メでパシャパシャスマホアセアセ

おいおい、元気盛りの上の子お義母さんに任せっぱなしにするなよアセアセ
お義母さんは嫌な顔一つせずにこやかに相手してくれてましたが、ほんとにうちの子はしゃぎまくってたので申し訳なかったですタラー




意外だったのが、長男が赤ちゃんに思ってたよりも興味を示していたこと!

そもそも妊娠の事を分かってないっぽかったので、嫌がるかな〜?とか、無関心かな〜?と予想してましたびっくり

初対面時は恐る恐る…でお義母さんに抱き付いたりしてましたが、だんだん慣れてくるとニコニコ、自分で覗き込んだり何度も手を出して触ろうとしたり(でも触らないw)
そんな様子が本当に可愛かったですハート





そして、夕食時前にみんな帰宅。


私は絶食なのであとはひたすらベッドの上でした。
時々看護師さんが来て子宮収縮の確認の為にお腹を押されたり悪露の確認したりありましたが、麻酔や痛み止めが効いてるのか激痛!ってほどではありませんでした照れ



そして、夜中はちょくちょく赤ちゃんを連れてきてもらって授乳してみたり、少し一緒に横になったり…

付きっきりではありませんでしたが、前回の出産では翌日でないと赤ちゃんに会えなかったので嬉しい時間を過ごせましたラブラブ


そして、喉の渇きや恐らく産後ハイでウトウトはするものの合計しても2〜3時間しか眠れませんでした……笑








こんな感じで、2度目の帝王切開での出産を無事終えることができました星


今は術後2日目ですがやっぱり傷が痛くて動くのが辛いアセアセ
特にベッドの起き上がりは苦行です笑い泣き
そして、痛み止めが切れると動いていない時でも痛みが襲ってくるのでまだまだ痛み止めが手放せません雷




それでも自然分娩の痛みに比べたらだいぶマシ!
ただ長期的に痛みが続くのが辛い!タラー

入院中にどこまで回復してくれるか……


少なくとも、今の傷の状態ではやんちゃな長男を相手しながら次男のお世話をして家事も……なんて地獄でしかないのでとにかく回復に努めたいと思います滝汗




ここまでお付き合い下さりありがとうございますハート

これからあと1週間くらい、入院生活満喫します流れ星






ではまた手