中国に来ちゃった会社員 ブライツです。
 
読書感想文です。
ここにきていいペースで読めてます。

今回は、原田マハ著「フーテンのマハ」です。
エッセイ本になります。
フーテンとタイトルにある通り旅について書かれています。
 
原田マハさんは、ほんと旅が好きだと思う。
常にどこかへ行っている。
1人の時もあれば、複数人で行くこともある。
海外もあれば、国内も。
編集者の方が連絡してもだいたいどこかに行っている、それが当たり前になってる。
 
その中でも、一番多いは学生時代の友人との二人旅です。
二人旅を始めたのは大人になってから、仕事の疲れをいやすために始まった。
いろいろなエピソードが出てくるのですが、読んでるうちになんかどこかで読んだことあるなと。
あれ、もしかしてこの本一度読んだことあるかなと思ってしまう。
いやいや、さすがにそれはないだろうと。
でもと思い当たる節が、以前読んだ「あなたは誰かの大切な人」とても良く似てる。
しかし「あなたは~」は、小説でエッセイではない。
でも設定なんかはとても良く似ている。
「フーテンのマハ」で二人旅の友人にも、「あなたは~」の中の短編で、これはほぼ日記だと言われたとあった。
多分あの話だなと思うが、他にもあるのかもしれない。
小説のネタになってしまうほど、旅をしている。
 
原田マハさんと言えばアート小説だが、それ以外の小説も書かれている。
「あなたは~」も、主人公が美術関係の仕事はしているが、アート小説とは言えない。
ちなみにデビュー作もアート小説ではない。
 
デビュー作は旅をしているときに出会ったことを基に書いたもの。
ある犬と男性にあったことで、このことを小説にしようと決めたらしい。
いつの日かアートについての本は書くが、最初の作品はそれ以外にしたかったと書かれてある。
もしかしたら、あの時、犬と男性にあっていなければ、今の原田マハいなかったかもしれない。
それぐらいインパクトのある出会いだったそうです。
 
その犬の名前は「カフー」、沖縄の方言で「幸せ」「良い知らせ」という意味だそう。
デビュー作「カフーを待ちわびて」になります。
この話はちょっと感動してしまった。
「カフー~」は、まだ未読ですが、中国に持ってきております。
近々読んで、感想文書きたいと思ってます。
 
ほんとにパワフルな人だと思う。
熱量が半端ない。
 
この本は、それまで書いた小説にリンクしているところが多くあります。
ちょっとネタバレっぽいところもあります。
なので、小説から読んだ方がいいのか、この本から読んだ方がいいのか、ちょっと悩ましい。
でも、必ず両方読んでほしい。 補完しあう関係かな。
 
この本は、旅が好きなすべての人におすすめです。
近くても遠くても短くても長くても、あなたが旅と決めたらそれは旅。
ブライツは、日曜日の散歩でもそう思ってます。
 
それでは。