中国に来ちゃった会社員 ブライツです。

 

少し前の話ですが、果物についてです。

ちょうどシーズンらしくて、枇杷がたくさん出回っておりました。

ちなみに中国語では、枇杷pi2pa2だそうです。 

漢字は、同じですね。 なので、発音も近いです。

 

普段あまり枇杷は食べないのでよくわかっていませんが、

こちらのものは、黄色くて比較的小さなものです。

サイズは、ゴルフボールくらいでしょうか。

 

今シーズンは、たまたま何度か食べる機会がありました。

こちらでも人気のようです。

というか中国の方は、めっちゃ果物好きですよね。

 

枇杷ですが、結構そこらへんに植えてあります。

なんらなブライツの小区のとなりにも何本かあるようです。

なぜ枇杷に興味のないブライツが知っているかと言えば、それは採っている人がいるからです。

 

なんと例えたらいいでしょうか。

イチョウの銀杏をとるのに近いでしょうか。

それよりも気合入っていると思います。

脚立持ってきている人もいますから。

 

ブライツの小区の枇杷の木は、所有者は誰か知りませんが、枇杷を採っている人はたくさん見ました。

こんな人結構いると思います。

このまま朽ちてしまうなら食べたほうが良いと思うで、これはこれで良いかな。

 

そんな話を会社の人としていたら、会社のドライバーさんも家の近所で枇杷を採っていたそうです。

張り切りすぎて腕に怪我してしまったぜー。と言ってました。

 

中国では、当たり前の事かも分かりませんが、日本なら高確率で問題になっていそう。

このおおらかさは、ちょっとうらやましいかも。

 

ちなみに、ブライツは枇杷は1個食べたら十分です。

そんなにいらないです。

 

それでは。