中国に来ちゃった会社員 ブライツです。
 
ついに一時帰国も終わりになりました。
中国もどります。
と言っても5月の話ですが。
関空から戻ります。
吉祥航空のカウンターは変わってないと思うですが、並ぶ場所は前のところからは変わりました。
受付のカウンターがあんまり開いていないので、時間は今まで通りかかりそうです。
 
そうそうこの時、館内放送で「高○一生様、高○一生様~~~」てのが流れて、本人だったらとちょっとテンション上がってしまった。
さすがに同姓同名だと思いますけどね。
 
サクサクっと、手荷物検査・イミグレ済ませて、免税店突入です。
新しい出発ロビーいいですよね。
活気があってよいです。

お高い化粧品チェックです。
写真撮ってもいいですかと聞いたら、「いいですよ」とのことで撮ってきました。
あんまりお安くなってないそうです。
 
あと、結構調べたのですが、エルメスの化粧品置いてありますよ。
あるのかどうかなかなかわからずでしたが、ちゃんとありました。
ただし物によっては品切れとかもあるようですので、ほしいものが買えるかは分かりません。
 
無事買い物は済ませられました。
 
まあ、大した話ではないのですが、免税店で店員さんから話しかけられるとき英語か中国語なんです。
なんででしょう。
日本人オーラ出てませんかね。
出てないか。
 
もう1点、免税店でタバコを大量に買っている人がいました。
10カートン以上は買っていたような。
そんなに買ったら免税にはならないと思うのですが、良いんでしょうか。
着いてからの関税かなり払いそうですけどね。
行先では、売っていないタバコなのかも分かりません。
 
フライトは、遅れることもなく快適でした。
 
でも、浦東空港に着いてからちょっと異変が。
タイミングの問題かも分かりませんが、イミグレで外国人のところに全く人が並んでいなかった。
いつもここでかなり時間がかかるので、これは驚きました。
次もこんな感じなら楽でいいので助かる。
 
あと、預けた荷物を回収の時、浦東空港では作業の様子をモニターで確認できるようです。
いままで知りませんでした。
そのモニターの前で自分のスーツケース出てくるの待っていたのですが、
作業員のかた、結構スーツケース放り投げているのです。
ばっちり写ってるから間違いなくです。
なんか笑ってしまった。
これが関空との差ですかね。
 
ということで、昆山戻ってきました。
次はお盆。それまで頑張ります。