中国に来ちゃった会社員 ブライツです。

 

前回の春節一時帰国からはや3ヶ月。

今度は労働節の連休に合わせて一時帰国してきました。

帰国日は、4月の末です。

今回は、帰国時の話から。

 

まずは、チケット代から浦東・関空の往復ですが、吉祥航空お昼の便で今回もお安かったです。

遅れ等はありませんでした。

ブライツは、吉祥航空と相性良いかも分かりません。

 

浦東空港についてまず思ったのは人が少ない。

午前10時ごろでしたが、来るたびに人が減っている気がする。

チェックインカウンタも、ほぼ並ばずに受付できました。

 

そうそう今回は、出発ロビーでクラシックの演奏がありました。

オーケストラでいいのかな。かなりの人数で演奏してました。

ブライツでも知っている有名な曲してました。

時間があればじっくり聞きたいところですが、まだイミグレ・手荷物検査があるので仕方がない。

あれはちょっと勿体なかったな。

 

免税店は相変わらずです。

まだまだしまっているところがあります。

関空と比べると、どうしても寂しく思ってしまいます。

 

最初にも書きましたが、便に遅れはありませんでした。

搭乗率も良かったと思います。

相変わらずほとんど中国人なのも変わりません。

 

今回、驚いたのは、飛行機に乗って席着いてからでした。

アナウンスで、ビジネス席に空きがあるから有料でアップグレードできますよ。ありました。

これは初めて聞いた気がします。

普段はビジネスが満席なのか、それともちょっとでも売上上げたいということなのか。

他の航空会社でもあることなのでしょうか。

びっくりしました。

 

こんな感じで、日本に着きました。

関空は、そこまで混んでいなくて助かりました。

大した移動ではないのですが疲れました。