中国に来ちゃった会社員 ブライツです。
4月初旬の3連休に家にいても仕方ないと思い行って来ました。
寒山寺です。
 
地下鉄でゆったり行けます。
1号線乗り換えで1時間30分くらいでしょうか。
地下鉄の駅から、寒山寺まで歩いて行けます。
15分くらいかな。 たいした距離はありません。

まずは、正門だと思うところから。 いやー人が多いです。

寒山寺は、この漢詩が有名だそうです。 これは題名ですね。

お寺の前にあるお堂です。 でかいなあと思って中に入ってみると。

大きな鐘がありました。
20元払えば3回突くことができます。
良い音してました。迫力あります。

お堂抜けたところにある石碑、先ほどの漢詩の全文になります。
戦争で逃げ延びてきた人が、寒いし寂しわあって意味の詩らしいです。 多分。

写真スポットです。 寒山寺の本堂?(有料部分)の手前にあります。
みんなここで写真撮ってます。 
記念に撮っておきました。

寒山寺の有料部分にあるお堂です。
たくさんの人が並んでいますが。
ここにも鐘があり、5元で突けます。
突いてきました。 ありがたい。
小さなお堂で階段で上がった先に鐘あるのですが、降りるのも同じ階段です。
狭い階段なので降りるのも大変でした。

メインだと思われるところ。
ご利益あればいいのですが。

良くわからないけど、みんな必死で見ていた鯉です。
なぜか分かりませんが、多くの人覗いてた。
何かあるのでしょうか。

そして、最初の漢詩に出てきた橋です。
小さな橋です。でもいい感じですね。

また、漢詩の石碑あったのでとりあえずおさめておきました。
いやーすごい人でした。
観光している感があって良かった。
後半に続きます。