中国に来ちゃった会社員 ブライツです。

 

先日、漫画家の鳥山明さんが亡くなられました。

とても残念です。 ご冥福お祈りいたします。

 

若いころの映像がテレビで流れていましたが、初めて顔を見ました。

昔は顔出ししていたことに驚きました。

私が見たアラレちゃんの時には、漫画の著者近影?作者近影?かな、

あそこの写真は、あのロボットの絵でした。

顔出しされない方だと思ってた。

 

話は変わりますが、ドラゴンボールについてです。

ご存じの通り、元ネタは西遊記です。

主人公は孫悟空ですしね。

世界中の人が、孫悟空といえばドラゴンボールを連想されるのではと思ってしまいます。

中国でも人気ありますしね。

ブライツが行っている日本料理屋の老板も読んだことがと言ってました。

 

でも、ほんとのところ中国人はどう思ってるのでしょうか。

西遊記とドラゴンボールは別物ととらえてるのでしょうか。

日本人が、孫悟空を使って架空の話作ってるとならないのか。

 

例えば、今大河ドラマやってますが、源氏物語を元ネタとしたバトルものが中国で作られて

世界中に人気が出るなんてことになったら、日本人はどう感じるのだろう。

光源氏が、金髪になって戦うなんて話なったらと。

さすがに日本人には受け入れらないかも。

 

ドラゴンボールはほんとに凄いという話でした。