今回は、今から49年、50年前の1月に週間チャートでベストテン入りした曲です。

 

 

今回も60歳以上の方には馴染みがある曲が多いかと思います。

 

僕もかなり多くの曲を知っていて本当に懐かしいです。

 

 

沢田研二の『魅せられた夜』のイントロからドンドン引き込まれていきます。

若い頃に聴いた「昭和歌謡」は数多くの名曲揃いです。

 

半世紀前の曲なので今では「懐メロ」と呼ばれるようになってしまったけど、

60年前、70年前の「懐メロ」とは曲調が明らかに違います。

 

この時代の曲が次の時代へと引き継がれ、発展して行ったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1974年1月のベストテン 

 

01.恋のダイヤル6700 / フィンガー5 

02.愛の十字架 / 西城秀樹 

03.魅せられた夜 / 沢田研二 

04.モナリザの秘密 / 郷ひろみ 

05.小さな恋の物語 / アグネス・チャン 

06.冬の旅 / 森進一 

07.神田川 / かぐや姫 

08.ひとかけらの純情 / 南沙織 

09.白いギター / チェリッシュ 

10.心もよう / 井上陽水 

11.あなた / 小坂明子 

12.夜空 / 五木ひろし 

13.一枚の楽譜 / ガロ 

 

1975年1月のベストテン 

 

14.冬の色 / 山口百恵 

15.旅愁 / 西崎みどり 

16.あなたにあげる / 西川峰子 

17.はじめての出来事 / 桜田淳子 

18.冬の駅 / 小柳ルミ子 

19.わたし祈ってます / 敏いとうとハッピー&ブルー 

20.甘い生活 / 野口五郎 

21.涙と友情 / 西城秀樹 

22.理由 / 中条きよし 

23.おんなの運命 / 殿さまキングス 

24.わるい誘惑 / 郷ひろみ 

25.愛の迷い子 / アグネス・チャン 

26.華麗なうわさ / フィンガー5 

27.木枯しの二人 / 伊藤咲子