もう少し『昭和歌謡』をお付き合いください。

 

 

今回は、ザ・ベストテン放送以前の年の週間チャートからベストテンを集めました。

 

今から51年、52年前の1月に週間チャートでベストテン入りした曲です。

 

 

 

半世紀以上前の曲ですが、60歳以上の方には馴染みがある曲が多いと思います。

 

子供の頃や青春時代にテレビで聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

僕も曲のイントロを聴いただけで聴いたことがある曲が多かったです。

 

 

もう忘れていた曲ですが、今聴くと懐かしい思いが込み上げてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1972年 1月のベストテン 

 

01.雨の御堂筋 / 欧陽菲菲 

02.悪魔がにくい / 平田隆夫とセルスターズ 

03.水色の恋 / 天地真理 

04.愛する人はひとり / 尾崎紀世彦 

05.出発の歌 / 上條恒彦 

06.お祭りの夜 / 小柳ルミ子 

07.誰も知らない / 伊東ゆかり 

08.長崎慕情 / 渚ゆう子 

09.わたしの城下町 小柳ルミ子 

10.別れの朝 / ペドロ&カプリシャス 

11.雨のエアポート / 欧陽菲菲 

12.終着駅 / 奥村チヨ 

 

1973年 1月のベストテン 

 

13.女のみち / 宮史郎とぴんからトリオ 

14.喝采 / ちあきなおみ 

15.ふたりの日曜日 / 天地真理 

16.漁火恋唄 / 小柳ルミ子 

17.小さな体験 / 郷ひろみ 

18.そして、神戸 / 内山田洋とクールファイブ 

19.あなたが帰る時 / 三善英史 

20.雨 / 三善英史 

21.同級生 / 森昌子 

22.あなたの灯 / 五木ひろし 

23.じんじんさせて / 山本リンダ 

24.あなたへの愛 / 沢田研二 

25.怨み節 / 梶芽衣子