親世代はどういう「家庭ルール」がいいのか、混乱している現代。

 

あいまいなまま、わからないまま、育てていませんか?

 

情報だけは、たくさんあり調べやすくなりましたが、よほど信念のある人でなければ、

子どもに「こうしなさい」と自信をもって教えにくい時代です。

 

家庭で子どもに教えておくべきルールとは、どんなに難しい理屈のあることではないはずです。

 

ごくまともな、当たり前のことなのですが、身につくまでに時間がかかることです。

親が子どもに毎日の生活の中で繰り返し教えていかなければならないことを紹介します。

 

「家だからきちんとしなくていい」ではなく「家でこそきちんとする」

大人からするとどれも自然にできるようになることなのではないのか、と疑問に思われるかもしれません。

 

それでも、細かいことを子どもの身につくまで教えるのは、家庭の役目なのだと思います。

家庭とは、社会生活の基本を教えるところです。

 

丁寧に物を扱う、静かに動く、挨拶をする。人が困っていたら手助けをする。そういうなんでもない日常のことに、いちいち考えなくても気がづき、身体が動く。

家できちんとふるまうように教えられた子どもは、そういう振る舞いが身につきます。

家で自然にきちんとできる子は、学校でもおのずときちんと振る舞えます。

学校だけではなく、電車の中でも、デパートやスーパーでも、社会に出た時もきちんと振る舞えるでしょう。

「身につく」とはそのようなことなのです。

 

子どもは理屈ではなく、親のゆるぎのない態度や真剣な口調によって、納得するはずです。

親から教えられる細かいことが、いずれ子どもが大人になった時、物事を自分の力で判断し、行動していくための「軸」となるのだと思います。

 

それでは、どんなことを身につけたら良いかご紹介していきます。

 

・何かをしてもらったらその場でありがとうと言う

・何かをしてしまったらそのばでごめんなさいと言う

・呼ばれたらすぐに「はい」と返事をする

 

など、次の記事で一つずつ紹介していきます。

お楽しみに!

image

 

東京私立保育園:ラバント世田谷園・八雲自由が丘園





💗八雲自由が丘園インスタ

https://www.instagram.com/lovant_yakumojiyugaoka


💗世田谷園インスタ

https://instagram.com/lovantpreschool?igshid=6wetdjcxfjta


❤️ラバントチャンネル(YouTube)

https://instagram.com/lovantpreschool?igshid=6wetdjcxfjta



【入園希望の方】



◆八雲自由が丘園(目黒区八雲3-18-9)

平日の日中(11時〜15時)と毎週土曜日に

個別面談を受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください。


◆世田谷園(世田谷区大原1-62-5)

毎週土曜日に個別面談を行なっています。





《お申し込み》

◆info@lovant.net に下記を入力し、

お申し込みください。

・保護者氏名

・お子様氏名

・お子様の年齢

・入園希望時期

・希望日(3日程ほど)



◆または、03-5355-7074 にご連絡ください。

(保育中により電話に出られない場合がありますので、

上記のアドレスに送っていただくと確実です。)