ソウル地下鉄♡新路線開通してたよ | よっぴーの韓国にバネッソ❤

よっぴーの韓国にバネッソ❤

韓国が大好きな会社員が
渡韓・食・美容・ファッション・ドラマなど
大好きな韓国についてあれこれと
発信していきます♪

た、た、た、た!


大変ですーっ!


9/2ソウル地下鉄に新しい線が開通
していたんですね!!Σ(゚Д゚)ヒャー

自称♡ソウル地下鉄マニアとして今日まで
知らなかったとはお恥ずかしい〜(>ω<)




その名も
牛耳新設ウイシンソル

牛耳洞(ウイドン)から新設洞(シンソルドン)までを
走行するということで
ウイシンソル線というネーミングなんですね



以下コネストさんの記事抜粋です
下矢印 下矢印 下矢印

9月2日、ソウル市の北部に
新たな地下鉄路線が開通した。
牛耳洞(ウイドン)から新設洞(シンソルドン)までの
約11.4kmを23分で走行する
「牛耳新設(ウイシンソル)線」だ。

自動運転システムを搭載した2両編成の軽電鉄で
牛耳新設軽電鉄とも呼ばれている。

また、登山で人気の北漢山(プッカンサン)の
登山拠点となる。
登山愛好家たちの交通手段も大きく改善されるので
開通前から大きな話題を呼んでいる。




ですってよ!
北漢山、いつか登ってみたいと思ってたんです♡



もちろんアズンマ♡STYLEでね(≧▽≦)
目がチカチカするようなファッション
登山に挑みたい〜



ウイシンソル線開通について
個人的に
おぉっ!と反応した理由があるんです〜(゜o゜)


今月末の渡韓用に作成しているスケジュール表ですが
表紙はいつも決まって 
ソウル地下鉄路線図


今回もこちらを表紙として
プリントアウトしようとしたら…


黄緑の見慣れない色の路線がっ!
いっそいで調べましたよね(^O^;)



牛耳新設線の停車駅です下差し

・新設洞(シンソルトン) 
・普門(ポムン) 
・誠信女大入口(ソンシンヨデイック) 
・貞陵(チョンヌン)
・北漢山輔国門(プッカンサンポグンムン)
・ソルセム
・三陽サゴリ(サミャンサゴリ)
・三陽(サミャン)
・華渓(ファゲ)
・カオリ
・4.19民主墓地(サーイルグミンジュミョジ)
・ソルパッ公園
・北漢山牛耳(プッカンサンウイ)





ちょうど
新設洞シンソルドンに行く予定を入れているので
もしかしたらウイシンソル線にも
乗れるかも?しれません~(*´艸`*)




できたばかりの新しい路線ということで
機会があればぜひ乗車してみたいと思います♪
ソウル地下鉄っ子として嬉しい発見でした\(^o^)/北漢山牛耳駅(プッカンサンウイ)