巻きチョコで パリパリチョコアイス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

様々なメーカーからいろんな形で出ている、パリパリの薄いチョコが層になって入っているアイス。


手作りしようと思ったとき、あのチョコの薄さを再現する方法もなくはないのですがやや手間ですし、もしかして今我が家にたくさんある巻きチョコを使っても作れるのでは?と試してみることに。


 

 


最近は巻きチョコの小分けサイズをあまり見かけなくなったので、大容量で注文しているのですが、なかなかなくならない量なんですよね。


そのまま食べても美味しいのですが、せっかくきれいな形なのに、それを活かさないのはもったいない気がしてしまうといいますか…


そういう訳で、バニラアイスの中に忍ばせてみました。





チョコの硬さがちょうどよく、ちゃんとパリパリとしたアクセントになっていて、これはこれであり!


仕上げのココアパウダーはお好みですが、あってもなくてもどちらでも美味。





写真では、ふわふわの雲みたいな形のシリコン型を使用。(個人的には梅雨時期に使いたくなる形)

お試しだったので小さく作りましたが、パウンド型でアイスケーキにしても楽しいですよね。



 


【材料】


約120〜140ml程度の容量 2個分

(少し余ります)


☆アイス

卵黄 1個分

グラニュー糖 40g

牛乳 50g

生クリーム 200g


☆仕上げ

巻きチョコ 25本前後(好みの量)

ココアパウダー、アラザンなど 好みで適量



【作り方】


①こちらのリンク先を参考にアイスを作る


②型に流せる柔らかさがあるうちに型に流し、アイスと巻きチョコを重ねて層にする


②冷凍庫でしっかり冷やし固めて取り出し、アラザンやココアパウダーで飾る



■カットして食べる場合は、見せたい断面になるように考えて配置するのもポイント。

 こちらは丸を輪切りにしたところで、先ほどとはまた違った印象になりますし、ランダムに縦横に組み合わせて並べてもよさそうです。