チョコチップ入り 米粉のフィナンシェケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

米粉のフィナンシェ生地にチョコチップを混ぜ込み、クグロフ型で焼きました。

そのままでもバランスがよく満足感の高い味ですが、チョコレートでカバーするとチョコ感が更にアップして、見た目も味もより華やかに仕上がります。

グルテンフリーなので、しっとりと歯切れの良い仕上がり。
チョコレートや焦がしバターの風味が口の中に広がって、コーヒーや紅茶のお供にぴったりです。




【材料】

15cmクグロフ型(容量800ml)

卵白 145~160g(M~L玉4個分)
グラニュー糖 80g
粉糖 60g
米粉 60g
アーモンドパウダー 60g
無塩バター 160g
チョコチップ 60g

チョコレート(コーティング用)20〜25g


★米粉を薄力粉に変えて作ることができます。


【準備】
○粉糖・米粉・アーモンドパウダーを合わせてふるう
○型に油脂を塗る
○小鍋を準備し、その底が入る広さのバットなどに冷水を入れておく
○オーブンを180度に予熱しておく


【作り方】

①小鍋にバターを入れて弱火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜながら加熱し続けていくと茶色く色づいてくるので、焦げちゃ色になったらすぐに用意していた水に鍋底をつけて加熱を止める

★必ず色止めをしないと余熱でも加熱が進むため注意。

②ボウルに卵白とグラニュー糖をすり混ぜて、ふるっておいた粉類、焦がしバターの順に加え、材料を加える都度なめらかになるまで混ぜ合わせる

③型に流して表面をならし、型底を軽く台に打ち付けて空気を抜く


④予熱したオーブンに入れ、170度に下げて40〜45分焼く。全体的にきつね色になり、やや中央が割れて割れ目にも薄く焼き色がついたら焼き上がり

⑤取り出して、粗熱が取れたら型から取り出してケーキクーラーへ。冷めたら乾燥に気を付けて保存し、半日~1日後にバターの風味が馴染んだあたりから切り分けて食べる

★焼き色は型の材質によって変わります。