ウールロール食パン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

いつも焼いているミルク食パン。
気分を変えて、ウールロールパンの成形で焼きました。

どこからでもちぎれそうな縦線がずらり!




でもこれは層になっているわけではなく、層に見える形をしているだけ。

わかってはいるけど、やっぱり薄くちぎれないかな?と裂いてみようとして、うまくいかずに途中からスライス。笑
今回の作り方だと、横にならきれいに半分に割ることができます。




味や食感はいつもと変わりませんが、見た目が違うと違うパンのような気分になりますね。




【材料】

1斤分

強力粉 250g 
砂糖 20g
塩 4g 
ドライイースト 4g
無塩バター 15g
牛乳 190g 

溶き卵 少量
 

【作り方】

①牛乳を30度程度に温めておき、粉類をさっと混ぜてから牛乳を入れ、まとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)

★牛乳は低脂肪や無脂肪のものだと打ち粉をしてもべたつきやすくなるので、必ず『牛乳』と表示されたものを使用すること。

②一次発酵 ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、約2倍になるまで目安30度で40分程度

③ガス抜き後2分割して丸め、乾燥に気をつけつつベンチタイム10分。その間に型に油脂を薄く塗っておく

④生地を肩幅の長方形に伸ばし、カードやナイフで長辺側の半分に細く切込みを入れ、


切込みを入れていない方からくるくると巻き、
 

あと一つの生地も同じように成形する


⑤閉じ目を下にして2本を並べ入れ、


型の8分目まで膨らむまで、30度で30~40分程度最終発酵


⑥オーブンを180度に予熱する。溶き卵を上面に薄く塗り、予熱が終了したオーブンで25分ほど焼く

★オーブンの予熱終了時=オーブンに入れる時点で、型の八~九分目まで膨らんでいるのが理想。

⑦型を台に打ち付けて取り出し、ケーキクーラーの上で冷ます。冷めてから切り分ける

■乾燥に気をつけて常温保存。
 2日程度で消費。