ビーツのベーグル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

七久里農園のビーツパウダーを使い、気分の上がる可愛らしいピンク色のベーグルを焼きました。



 [PR]

 


パウダーを使えば手間のかかる処理が不要なので、気軽に取り入れることができますね。





内側は外側よりも淡めの、コーラルピンク。

ビーツの風味はほどよく、主張しすぎないので意外と合わせる具材を選びません。

栄養もプラスされていて、そのままでも美味しく、ヘルシーで腹持ちも良いので朝食やおやつにもぴったりです。




【材料】

6個分

 強力粉 300g

 ビーツパウダー 6g

 砂糖 15g

 塩 5g

 ドライイースト 3g

 水(30度程度に温める)180g



【作り方】

①水以外の材料をさっと混ぜあわせてから(計量の間、混ぜるまで塩とイーストは離して入れておく)水を加え、ホームベーカリーまたは手で、表面のざらつきがなくなりなめらかになるまで目安として15分ほど、しっかりとこねる


②6分割し、それぞれ楕円に広げて端からしっかり巻き、綴じ目をしっかりつまんでとじる


③20cmの棒状にのばし、片方の端を潰して広げ、その部分でもう片方の端を包んで合わさった部分はしっかりとつまんでとじ、輪に成形する



★ここでしっかりつまんでおかないと、茹でたり焼く時に輪が外れやすくなります。

④30〜35度で、1.5倍になるまで30~40分ほど発酵させる



⑤オーブンを190度に予熱し、その間に沸騰直前・約80度にあたためた、はちみつや砂糖を加えた少し甘めと感じる程度の湯で、片面30秒ずつ両面茹でる


⑥予熱が終了したオーブンに入れ15分ほど焼く