紅茶のフィナンシェケーキ《パウンド型で焼くフィナンシェ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

卵白が余って仕方がないのでフィナンシェが続きますが、今回は紅茶味を焼きました。


紅茶味の風味が弱まらないよう溶かしバターで作るので、生地はワンボウルで混ぜるだけと簡単。

茶葉が全面に散っていますがざらつきはなく、強すぎずほどよい風味です。





今回はこちらとほぼ同じサイズのパウンド型を使っていますが、私が持っているのはブリキ製なので(しかも今は販売されているのを見かけません)焼き時間などは変わってくるかもしれません。

こちらは大体18cm のパウンド型の約4分の3の容量で、

 

 

私がフィナンシェケーキを焼く際に便利に使っているスリムパウンド型とも同じくらいの容量です。(焼き時間などは変わってきます)


 

 

一般的な18cmのパウンド型で焼く場合は、材料を0.75で割ると最適な分量が出ます。





紅茶味のお菓子作りにはアーマッドティーのアールグレイを使うのが好きなのですが、


 

 


同じメーカーのレモン&ライムフレーバーだとより爽やかな風味に仕上がりこちらも美味。


 


【材料】

容量550ml程度のパウンド型 1本分

 卵白 110〜120g(M~L玉3個分)
 グラニュー糖 65g
 粉糖 45g
 薄力粉 45g
 アールグレイのティーバッグ 6g(3個分)
 アーモンドパウダー 45g
 無塩バター 100g


【準備】
○粉糖・薄力粉・アーモンドパウダーを合わせてふるう
○型に沿って敷き紙を敷く(側面を高めに)
○オーブンを180度に予熱しておく


【作り方】

①小鍋にバターを入れて弱火で溶かす

②ボウルに卵白とグラニュー糖をコシを切るように混ぜ合わせる。ふるっておいた粉類とティーバッグの中身、溶かしたバターの順に加え、材料を加える都度なめらかになるまで混ぜ合わせる

③型に流して表面をならし、型底を軽く台に打ち付けて空気を抜く

④予熱したオーブンに手早く入れ、50分ほど焼く

★大きくしっかり膨らんだあと、盛り上がった部分が落ち着き、割れ目にも焼色が着いたあたりが焼き上がりの目安。
 スリムパウンド型の場合はもう少し短めでOK。

⑤型ごと取り出して、粗熱が取れたら型から取り出してケーキクーラーへ。冷めたら乾燥に気を付けて保存し、半日~1日後にバターの風味が馴染んだあたりから切り分けて食べる