鬼の金棒フィナンシェ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

もうすぐ節分ということで、おやつに焼いたスティックフィナンシェを金棒にアレンジ。


チョココーティングし、粗く割ったナッツ(写真はくるみとアーモンド)をトッピングしてゴツゴツした部分を表現しました。






持って食べやすい形でもありますね。

今回のフィナンシェはこちらのレシピの薄力粉を全粒粉に変えて作りましたが、チョコレートはどの味とも好相性。


 



個人的にこの時期はバレンタインに気を取られて、節分はややスルーしがちなのですが、金棒アレンジならほかのお菓子やパンでも気軽にバリエーションが楽しめそうです。




さてこちらにレシピが掲載されましたのでよろしければご覧ください。


  



たまに掲載いただいているコーナーなのにブログでお知らせしそびれていることも多いのですが、今回はトップの写真も私のものを載せていただいています。
レシピブログ様いつもありがとうございます。