柚子香る みぞれ鍋 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画〈スパイスアンバサダー〉として活動中です。

現在「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」がテーマ。
モニターでいただいた“ねりスパイス”を使い、爽やかなゆずが香るみぞれ鍋を楽しみました。


鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索



冬はふと、料理にゆずの香りが欲しいな、と感じることってありますよね。

我が家は庭にゆずの木がありますが、いざ食べたいと感じた時は夜だと暗くて棘が危ないですし、寒くて外に出たくない…ということも。


そんな時でもチューブタイプのゆずペーストなら手軽に使いたい分だけ使うことができます。


 

 


今回は今年ハマっているみぞれ鍋をアレンジ。

完成直前にゆずペーストを加えることで、爽やかな香りとまろやかな酸味が感じられ、よりさっぱりと食べることができ美味しかったです。





【材料】


2人分


☆具材(例)

白菜 400g

白ねぎ 1本

きのこ 1パック

にんじん 30g

牛バラまたは豚バラ肉の薄切り 200g


☆つゆ

八方だし または白出し 20cc

水 60cc

ハウス ゆずペースト 大さじ1


☆仕上げ

大根おろし 200g〜好きなだけ  

ハウス 柚子こしょう 適量



【作り方】


①鍋に水と八方だしを合わせ、具材は食べやすい大きさにカットして並べ、大根おろしも少量加える。火が通るまで弱火で煮込む

②火が通ったら更にだいこんおろしを加えて軽く火を通し、ハウスゆずペーストを軽く混ぜる

★好みで更にゆずペーストを加えたり、柚子こしょうを添えて食べ、野菜の水分量によって味が薄い場合は白だしや八方だしなどを足してください。