お月見パンケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

もうすぐ中秋の名月ということで、パンケーキもお月見バージョン。

うさぎで抜いたバターと、さつまいもの甘露煮をトッピングしました。





バターとパンケーキの間にあんこを挟むことで、バターへの熱の伝わり方も穏やかになります。
たっぷりのクリームも欠かせません♪
私の中でお月見といえばこのうさぎ型がお気に入り。

バターはスライスして冷蔵庫でしっかり冷やしてから抜くと、細かいところもきれいに形が出て楽しいです。
お箸の後ろなどで全体的に少しずつ押してはずしています。(しっかり冷えていると跡はつきにくくなります)

横から見ると3枚重ねでおなかいっぱい。




さて最近使っている型を数えるため撮影してブログに載せている途中です。

我が家は氷をよく使うので、作っていては間に合わず買っているのですが、撮影ついでにシリコンの花やハートの形で氷を作ったらそれだけで娘に好評でした。

調子に乗ってくまやミニミニマドレーヌ型の氷も作っているところ。


数は全て数え終わったのですが、一度写真にまとめておくと、今後型同士の組み合わせを考える時に便利そうなのでやってみてよかったです。