高菜のペペロンチーノ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」商品モニターに参加中です。

今回はいただいた永谷園 パキット<ボロネーゼ><ペペロンチーノ><たらこ>をレポートします。



フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト



「パキット」はパスタを“パキッ”と折って水と一緒に入れ、電子レンジでチン(加熱)するだけで、パスタの茹でもソースの温めも同時にできる専用パウチに入った“パスタソース”です。


パスタの茹で汁を使ってソースを乳化させることによりパスタとソースがよく絡んで濃厚な味わいを楽しめるんですよ。





今回は《パキットを使った簡単アレンジパスタ》をテーマに、ブラックオリーブの旨味とガーリックの香りが楽しめるペペロンチーノ味に、高菜漬けをプラス。

私が住む熊本の、阿蘇は高菜の漬物がとても美味しいんです。(特に田舎の手作りのもの)

高菜は唐辛子とも相性が良いですし、歯ごたえがアクセントになり、時短料理には見えない見た目と味わいに。


鍋も火も使わず、レンジとお箸だけで美味しいパスタが作れて大満足でした。





【材料】


1人分


永谷園 パキット<ペペロンチーノ> 1袋

水 160g

パスタ(1.6mm) 100g

高菜漬け 20g

白ごま  適量



【作り方】


①パキットを開け、半分に折ったパスタと水を入れて軽く揉む


②パッケージ通りに加熱


③高菜を加えて底からしっかり混ぜ合わせ、皿に盛って白ごまを散らす