コーヒーショートケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ひとつ前の記事で載せたスコーヒー風味のスポンジケーキに、コーヒークリームをデコレーションしてショートケーキを作りました。





甘いだけではないほろ苦さは、やみつきの美味しさ。
季節問わず楽しめるケーキです。


↑コーヒークリームは、ココア味のスポンジケーキとも相性抜群。


【材料】

5号

☆スポンジケーキ
 コーヒースポンジケーキ 15cm・1台

☆シロップ
 熱湯 55g
 グラニュー糖 20g
 ラム酒 10g

☆クリーム
 生クリーム(38〜40%) 200g
 インスタントコーヒー 5g
 湯 10g
 グラニュー糖 50g

☆トッピング(目安)
 ピーカンナッツ(素焼き)8粒
 巻きチョコ 18〜20本程度
 インスタントまたはエスプレッソ用コーヒー粉 適量


【作り方】

①コーヒースポンジケーキはこちらを参考に焼き、よく冷まして3枚にスライスする
 


②シロップの材料をよく混ぜ合わせてグラニュー糖を溶かし、冷ます

③クリーム用のインスタントコーヒーををボウルに入れ、湯を加えてよく混ぜ合わせてコーヒーを溶かす。グラニュー糖を混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えて溶きのばし、氷水が入ったボウルに底をつけながら七分立てにする

④底になるスポンジの表面にシロップ1/3量を打ち、クリームをパレットナイフですくった量3〜4回分ほどを塗り広げ、その上に2枚目のスポンジを重ねて再度1/3量のシロップを打ち、同様にクリームを塗り広げる

⑤3枚目のスポンジを重ねて軽く抑え、表面に残りのシロップを打ったら、クリームで側面も含め表面を覆う

⑥インスタントコーヒーまたはエスプレッソ用のコーヒー粉を散らし、巻きチョコやピーカンナッツをトッピングする

★よく冷やし、カットする度にナイフをあたためて切り分けます。


【クリームについて】
 使うまで時間がある場合は泡立てる直前の状態を冷蔵庫で冷やしておき、使う直前に泡立てます。
 また室温が高い部屋で泡立てると分離しやすい傾向にあります。
 フルーツを挟む場合や、4段にカットして背を高くしたい場合は、クリームの分量を1.25倍程度に増やして作ると、途中でクリームが足りないということがなく安心です。