チーズテリーヌ ピーチメルバソース添え | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日夫が誕生日を迎え、当日は朝から遅くまで仕事だったので家族が揃う日曜日にお祝いをしました。

ケーキのリクエストを聞いたところ、夫の力作であるチーズテリーヌを自分で焼くとのこと。
娘が「誕生日なのに自分で作るの?」と言っていましたが、私も毎年そうですよ 笑




今回は、なにか酸味が感じられるソースをかけてみたいということで夫がこちらをチョイス。


 

 


フルーツソースほどサラサラとしておらず、軽く混ぜると程よいとろみに。

この絶妙な甘酸っぱさと色が、ケーキと相性抜群でした。





ケーキのレシピはこちら。


 



「たまには作らないと感覚を忘れるから」と半年に一回ほど焼いていますが、その度に少しずつ慣れて、作業もなめらかになっている気がします。





さてそんな最近、私は片付けブーム真っただなか。
この一ヶ月ほど常になにか捨てるものはないかと探し続けているので、夫が「最後は俺が捨てられたりして…」というと「それ世にも奇妙な物語でありそうー」と娘が笑っていました。笑