ブルーベリーのカップショートケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

いま我が家の畑のブルーベリーが豊作なのだそう。

今年は鳥も来なかったのでたくさん収穫できるものの、それは他の農家さんも同じだったということで、農協の直売所での売れ行きはそこそこだという話を夫の両親から聞きました。


ありがたいことに、その残りをたくさんいただいたのでショートケーキに。

口が広く浅めのカップを使った、簡単なデコレーションです。


爽やかな甘酢っぱさに、スプーンがすすみます♪





涼し気な器はsuipaさんのもの。
透明度が高いガラスのようなデザインのおかげで、中身がシンプルでも見栄えがします。




耐熱温度が高いので、夏はゼリーを作るとガラスのようなデザインの見た目で中身のみずみずしさが引き立ちますよ。

 




ちなみにsuipaさんのカップは業務用なら本店がお得ですが、楽天店では開催中のお買い物マラソンに合わせてクーポンが配布されています。



 


【材料】


写真のカップ4個分


ブルーベリー 約200g


☆クリーム(7分立て)

 生クリーム  200g

 グラニュー糖 20g


☆シロップ(よく混ぜ合わせて冷ます)

 湯 25g

 グラニュー糖 10g

 キルシュ 5g


☆スポンジケーキ(厚さ5mm)

 カップの底のサイズのもの 4枚

 カップの口のサイズのもの 4枚

 


【作り方】


①容器の底にスポンジケーキを敷き、シロップを打つ


②ブルーベリーを散らし、ホイップしたクリームを適量入れる


③スポンジケーキを乗せて軽く押さえ、シロップを打つ


④残りのクリームは表面に薄く塗り、縁には8分立てにして絞り出し、ブルーベリーを盛り付ける