全粒粉のカップケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

早いもので、全粒粉アンバサダーとなって、第二期から数えると今月で丸一年。


3月のテーマは「全粒粉アンバサダー集大成レシピ」です。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



ベーシックなお菓子を中心に全粒粉を加えたレシピを投稿してきましたが、カップケーキが意外とまだでした。

何度かおやつに作って楽しんでいて、もう載せたものと思っていたんです。




いつもの小麦粉のうち、5割をこちらの全粒粉に置き換えただけ。
内側はほんのりと褐色がかり、一口食べると全粒粉の香ばしさが広がります。

 


 


日清の全粒粉は小麦粉と同じくらい細かく挽いてあるので、ふわっとした口当たりは変わりません。

そのままで美味しいですし、ジャムやクリームもぴったり。





少し膨らみは抑えられるので、こんもりとした見た目にしたい場合はいつもよりやや小さめの型を使うと良いですね。
個人的には剥がしやすいのでいつものサイズで焼いていて、クリームを絞るので縁の余白が気になることはありません。

もうすぐイースターなので、今回はパステルカラーのコンフェッティを散らし、ピックでおめかし。
気軽なおやつから、人が集まる際のデザートまで様々な場面にぴったりです。





【材料】

6〜7cmのマフィン型 6個分

☆カップケーキ
 卵 50~55g (M1個)
 グラニュー糖 50g
 薄力粉 25g
 日清 全粒粉 パン用 25g
 日清 ベーキングパウダー 1g
 無塩バター 35g

☆クリーム
 生クリーム 70g
 グラニュー糖 7g


【準備】
○バターは溶かす
○卵を卵黄と卵白に分けておく
○型にグラシンカップなどを敷いておく
○薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをふるう準備をしておく(ふるいながら加えるため)
○オーブンを180度に予熱し始める


【作り方】

①ハンドミキサーで卵白をほぐし、白く泡立つまで混ぜる。グラニュー糖を4回に分けて加え、都度高速でしっかりとあわ立ててしっかりとしたメレンゲを作る

★グラニュー糖の割合が多く角が立ちにくいので、最初にしっかり泡立ててからグラニュー糖を加えて行きます。 

②卵黄を加えて、低速で30秒混ぜる 

③粉類をふるいながら加え、ゴムベラで底からすくって返すように混ぜる

④粉気がなくなってきたらゴムベラを伝わせて溶かしバターを加え、更になめらかにむらがなくなるまで返し混ぜる

⑤絞り袋に入れてから型に流し(おすすめは6分目程度)、180度に予熱したオーブンで14分ほど焼く。焼き色がつき、竹串を刺しても生地がつかなくなれば取り出して冷ます

⑥クリームの材料を8分立てにして絞り袋に入れ、ケーキに絞り出し、好みのスプリンクルをトッピングする