全粒粉のココアマドレーヌ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。

最近はココアと全粒粉の組み合わせでお菓子をよく焼きますが、同じ材料でも配合と手順が変われば仕上がりも違ってくるのがお菓子作りの面白いところですよね。



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



今回はスティックマドレーヌを焼きました。

全粒粉を加えたマドレーヌは風味の濃厚さが増しますし、歯切れがよく、冷めても固くなりにくい感じがします。

風味が馴染んだ翌日が食べごろです。



 


日清の全粒粉は小麦粉と同じくらいの粒の細かさなので、小麦粉と置き換えても口当たりは変わりません。(量はお菓子に合わせて要調整)

不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルが通常の小麦粉の何倍も含まれるので、健康に気を遣う方のおやつ作りにも良いですね。




【材料】

ラフト型(スティックマドレーヌ型、スティックフィナンシェ型)6個分


 無塩バター 50g

 上白糖 55g

 卵 M1個

 日清 全粒粉 パン用 35g

 ココアパウダー 10g

 日清 ベーキングパウダー 1g



【準備】

○バターを溶かす

○全粒粉とベーキングパウダーをふるう準備をする



【作り方】

①泡だて器で卵をほぐして上白糖を加え、よくすり混ぜて馴染ませる


②全粒粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら加えて混ぜ込み、粉気がなくなったら溶かしバターを加え、なめらかになるまで混ぜる

③ラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませ、その間に型には分量外の柔らかく練ったバターや油脂スプレーを塗っておく

★生地は休ませないと気泡が多くなり、“へそ”ができない。

④オーブンを180度に予熱。予熱している間に絞り袋に入れて型の7分目まで絞りだし、型底を軽く台に打ち付けて大きな気泡を抜きつつ表面をならす

⑤予熱が終了したオーブンに手早く入れ、13〜14分、表面や淵に焼き色がつき、竹串を刺してみて生地がついてこず中央まで火が通っていれば焼き上がり

★焼き時間や温度は型の材質や大きさなどにより調整を。